[PR] CI SERI 雑記 peche 釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




タチウオ釣りへ。
釣れれば良型なのですが
アタリが小さく、餌をかじられる。

手巻き兵のワタクシには酷な釣りになりました。
今日は特別深くて80~90mをひたすら巻き巻き。

肩が壊れそう。

太刀魚はなんとか7本ゲット。
難しいけど面白い!

反対側ではドラゴンも出ていたし、
私も今回こそはと思って頑張っているのですけど
いまだ記録更新ならずです。

お隣の方がスルメイカを
うっかり釣ってしまったようです(笑)
お弁当と引き換えにスルメイカ、頂いて帰りました☆

PR



お弁当持ってタチウオ釣りへ。
テンヤはアタリがなかったので、早々に天秤釣りへ変更。
おかげで9本釣れました!

うれしいゲスト、走水のアジ♡
最初、ブルブルっといったアタリだったけど、
あとは引きが少し弱いかな?といった感じで
まったくアジだと気が付かずに釣り上げました。(笑)

前回渋い釣果だったので、なんとか形になって
ホッとしましたー!





タチウオ釣りへ。
テンヤでアタリあり!
大きな喰い込み8本!
掛けたと思ったんですけど
巻き上げ途中にバラシ。
1本は取り込みミスで、水面バラシ。

チーン。。

テンヤ釣果ゼロ。

最後は天秤仕掛けに変更してなんとか3本ゲット。
リリース1で、お持ち帰り2匹でした~。

テンヤのバラシが、本当に悔しー。
魚も命懸けだからね、仕方ないか。

それにしても、久しぶりにへこみました。





タチウオ釣りに行ってきました。
前回楽しかったテンヤ釣りをもう少し試してみたくて。

今回は青の水玉テンヤを初おろし。
可愛い。


今日は潮が早い!
仕掛けが流される~。

流された仕掛けの底立ちを取り直している最中に
いきなり根掛かり??を疑うような引き込み。

え?え?えー???

合わせてみたら乗ってました(笑)
1mジャストの良型ゲット♡

このまま行けるかな?と
期待しましたが
朝一の活性が高い時間、釣れるのは天秤仕掛けの人ばかり。

でも今日は、数よりサイズ!と腰を据えて頑張るつもりできたので
黙々と探ります。

ちなみにテンヤ釣りは船中1名、ワタクシのみでございます。

ずる巻きで釣れたり、誘いで釣れたり、
棚も安定しないし、これという釣り方は見つからなかったけど
90㎝クラスが釣れました☆

天秤釣りよりテンヤのほうがサイズが良い。
と言われていますが、
お隣の名人はエサで私より大きいのばかりを釣り上げていました。涙

さすがだよね。




今回、テンヤ用のイワシエサは
船宿販売の冷凍ものではなく、生イワシを持参しました。
冷凍よりエサもちが良かったですが
鮮度がいまいちだったので、輝きという点ではよろしくなかったです。。

でも釣れたから良いのかな?





使ったテンヤは2種類、乗せ型です。
次はまた違うテンヤを試したいな☆





釣れたタチウオ、極上です。
肉厚、脂のりピークです!

我が家では大型は煮魚にするのが定番です。

1匹食べきるのに、数日かかるサイズですね。





キス釣り船がお休みなのでアジ釣りへ。
久しぶりだわん。

黒鯛釣れたら嬉しいなと期待しましたが
NO黒鯛でした。


今日も風強く、風裏釣行。
思ったより型も良く ポツポツ釣れて良かったです。

上針に喰ったり、下針に喰ったり、
棚が合っているのかわからない感じでしたが
今回は低めに棚を取る方がよく釣れた感じがします。

サイズも平均的でした。





アジフライにはもったいないサイズ、干物サイズが揃いましたよ♪
釣りたてのコリコリしたお刺身を久しぶりに堪能。

旨い!

塩焼き、お寿司、フライなどたっぷり楽しめました。


アジ丼最高だったな~♡





午前シロギス釣りに行ってきました。
釣り日和なはずが、予想外の強風。

波はあるしで大変でした。

でも澄んだ青空はとても気持ちが良くて
富士山も綺麗に見えました♪

竿に吹き付ける風と、ドタンバタンする波で
アタリ取れな-い。

というかアタリがないような。。。





船内10匹届かない人が殆どだったと思いますが
私はめげずに頑張って
思った以上の釣果に恵まれました!

久しぶりの大型にも出会えたし
終わってみれば楽しい良い釣りでありました♪





天麩羅、バター焼き、お寿司、お刺身で
美味しくいただきましたよ~♡







念願のシロギス釣り。
午前船です。

海は潮が動かず、難しい釣りになりそう。
それでもキス釣りは大好きだから良いのです。

とはいえ、開始から1時間半経っても釣果3尾。
これはまずいぞ。。。

こうなったら投げるノダ!

仕掛けを投げて投げて探ります。
エサの大きさや待ち時間を変えてみたり
いろいろやりました。

活性が悪いわりに、2本針の上針に喰うことが多く
なんとも不思議でしたが

バタバタバタと釣れ続くポイントがあったりして
地味に数積んで

最終釣果37尾。

これには自分でもびっくり。

目標20を大きく超えることが出来ました!





19~20㎝メイン。
特大は入らず。





外道イシモチとホウボウにキスも入れてグラタン♡
お寿司、フライ、バター焼き、天麩羅と
たっぷり楽しめました。

次の釣りも、やはりキスに行きたいなぁ♡





やっと初釣り!
キスで始めたかったけど、船が太刀魚で忙しくて出なかったー(涙)

今回はテンヤ仕掛けで太刀魚を狙ってきました。

前回は上州屋でアミノ締め冷凍イワシを買って使ったのだけど
今回は買いに行く暇なくて、ただの冷凍イワシを使用。

これがグズグズだったー。
締めてないとこんなに柔らかいんですね。。。

エサ付け最中にお腹が破れたり、皮がむけてしまったり。

仕方ないので、ボロエサ投入、頑張りました。


最初のポイントは釣れれば本当に大きい場所。
天秤仕掛けの方はメーター越えを連発して釣り上げてます。

えーん。
アタリすらないよ。

船がポイントを変えて走水の船団に合流。
ここでもアタリ出せずにいましたが、
流し替えの巻き上げ途中に 突然喰い込みました。

ドスーン!

びっくり。
指示棚よりかなり上なんですけど!

想定外のアタリだったので、上手く合わせられてなかったみたいで
巻き上げ途中にバレてしまいました。

でもここから調子が上向きます。

基本のストップ&GOでコツコツとアタリ頻繁に出るように。
大合わせしないように誘いの延長で掛けるよう心掛け
ようやく1本!

面白い☆

同じような誘いでさらに追加。





テンヤだと指示棚より上まで追ってくる感じがしますね。

用意したイワシエサは9匹。





最後の1匹はボロボロになってたけど、そのまま海へ投下。
釣れるかな。





またしても、仕掛け回収中にズドーンと入って
釣れたのであります!!
指示棚が55mなのに、この子は30m付近で喰い込んだのだから
本当にびっくり。

高速で巻き上げた餌に、反射的に飛びついて来たのでしょうかね。


イワシが無くなったので、
ラストは天秤仕掛でもうひと頑張り。
イワシがあれば・・・もっと釣れただろうに。
あー残念。





今回、3種類のテンヤを持っていきましたが
最初に使ったシマシマで一日通しちゃいました。
帰ってきてみたら、目が片方無くなっていたよぉ。
釣果に影響するかしら。


テンヤ釣りは大型が釣れることで有名ですが
今回は最大でメーター弱。
隣の天秤釣り師のほうがサイズが大きかったのは
やはり最初の大物ポイントを制したからだと思います。


釣れているうちに、またリベンジできたらいいな。
でも私はやはり、キス釣りに行きたいのであります!!







初釣りに行けなくて泣いていたら
「クーラー持って船宿においで」と
嬉しい連絡を頂きました。

釣り以外で船宿へ行くのは初めて。
恥ずかしい。。


頂いたのは
50㎝、41㎝の黒鯛にコロコロのアジ☆

ますます釣りに行きたい衝動に駆られるー。
頭、はげちゃうかも。


黒鯛の脂乗り、ピークです!
凄いです。
兜煮とろとろ。

鯛めしも絶品でした☆☆☆




2020年最後の釣りはタチウオ釣り☆
キス船の出船なく残念でした。

それでもお友達と合流することもできたし
楽しい釣りになりました。


喰い込ませるのが難しくて
すっぽ抜けてエラだけ上がってくる・・・なんてこともあったけど





ネクタイ1本以外はF4サイズ揃い、
強い引き込みを楽しめました。
水深70mともなると、腕がパンパン。

もう竿を持っていられなくなる。

ドラゴンは朝一じゃないと釣り上げる体力が足りないかも。





今回の最大は100㎝ギリギリぐらい。
120㎝オーバーのドラゴン、釣ってみたいな~。


お友達が釣った極太サバを貰ったので
3枚に下ろして冷凍しました。

実は前回・・・アニちゃんにやられまして。汗

ビビりながら食べたくないもんね、冷凍で解決!



本牧でも太刀魚が釣れてきたようなので行ってきました。
朝の2時間ほど、本牧沖で粘ったのですが 釣れたのは1本のみ。
釣れれば大きいです。
ここでメーターオーバーゲットできたので良し!

観音崎方面へ向かって 水深一気に深くなって60mライン。
ねちねちと、たまに置き竿なんかしてみたり。

置き竿もゾーン入ると入れ食い (笑)





良型揃いで13本釣れました♬
もう腕がパンパンです。
手巻き組、頑張りました!

太刀魚は、八百屋さんで長細い発泡スチロールを頂いてきて
使っています。
曲げずに入るので楽チンです。

持ち運びには自分で縫った袋を使っています。





太い太刀魚は煮魚。
その他は炙り、干物、味醂干し、蒲焼など。
お友達にもたくさんお配り出来ました♡




久しぶりの午後アジ。
朝ゆったりと出かけられるのが良いですね。

1投目から元気なアタリあり、入れ食い開始。
小型がさきに喰いついてしまうので、
仕掛けをブンブンと降って、小鯵を振り下ろしていたら
2本針の仕掛けが1本切れて帰ってきた。

何だ?

ま、いっか。
沢山釣れそうなのでこのまま残った1本針で釣り開始。
これでも十分釣れる♬

ところが急にアタリが遠くなってしまって。
あらら。
ちゃんと2本針で釣っておくべきだった?

ポイント移動中に仕掛け交換。

移動先1投目。
大きな引き。
これは良型ダブルか??

巻き巻き。

かなり重いぞー。
ん?ドラグ出してみる??

「恥ずかしがらずにドラグ出せ」とアドバイスを思い出して
ほんの少しだけドラグ緩めてみる。ほんの少し。

殆ど糸が出来ることなく上がってきたのは





40㎝の丸々太たマサバでした。
トロサバと呼ばれているサバです。

久しぶりの大サバ、嬉しいです!!!!!!!
写真の角度が悪かったなぁ。もっと大きいんですよ。

血抜きして、内臓出してしっかり氷水締め。


アジ釣り再開!27㎝平均で良く釣れます。

再度強烈な引き。
下にぐーっと引っ張っていく感じ。
鯖では糸が出なかったのに、ズーズー糸が出ていきます。
ひゃ~。
でもこれ以上ドラグを閉められない状況。
慎重にやり取りして、ネットイン。





じゃじゃーん。
黒鯛41cm釣れました!

サバ釣って黒鯛まで釣っちゃっていいの?
嬉しい♡





しっかり針掛かりしてました。
1.5号の仕掛けで釣れましたー。
クッション付けてて良かった☆





アジも大漁41匹。
夕飯にいただくことに。
半身握りがどーしても食べたくて、
リリースせずに持ち帰ってきた小鯵ちゃんで作りました。





午後釣りなので、午前釣りの魚よりも新鮮。
身が硬い!
締まってておいしいわ~。
この食感を味わうのも良いですね!





サバは炙りしめ鯖に。
しめ鯖を炙るの初めてです!
臭みが飛びますね。
美味しいです。

って何よりこの脂のノリは!!
凄すぎる。
沢山食べれないよ。
味噌煮も食べたかったな。


黒鯛も脂のってました!





兜煮、お寿司、カルパッチョ、
残りはフライで美味しく完食です!





今日もキス釣り。
イカが釣りたいであります!

でももう12月だし、釣れる気がしない。

今回はキス釣りから開始することに。
出だしから良型キス連発☆
最高に楽しい♡♡


あとは簡単には続きませんでしたが
最近の中では当たり多めだった気がします。




釣れそうで釣れなかったトラギスちゃんにも会えました。

イカは10分ほど試しましたがすぐに諦めて
キスに専念。





綺麗なキスがたくさん釣れました。
イシモチも混じりましたよ。





イカを狙っていた方からヒイカを1杯いただきました。
透明で綺麗です。





帰宅後すぐに下処理。
調理する前におろします。





シロギスの湯引き。
脂がのってきているので、お刺身もおすすめ。
湯引きにしました。
上品な甘さを感じます。

かき揚げ、バターソテーもお決まりパターンですが作って
美味しく完食☆





ヒイカは生だと硬いそうなので、さっとゆでてサラダに。
歯触り良く、美味しいです。これ好きだわ。


年越しそば用の天麩羅にキスを冷凍すべきだったかな?
もう一度行きたいな。





大好きなキス釣りへ。
途中、スミイカも狙ってみようと
餌木も持参で行って参りました!

朝一、まずはイカ狙いで始めるもアタリなく。。
30分ほど粘って、キス釣りへ変更。

釣れるキスは良型交じりで楽しいです。
簡単には釣れないのですが、仕掛けを投げたり
待ち時間を長くとったり、試行錯誤。





大きいキスかな?と思ったら小さなホウボウ。
かわいい♡


10時ころ、ちょうど潮どまり時間でキスのアタリも遠くなったので
ダメもとで餌木投下。





ドスン!と乗ってくれました☆☆☆
嬉しい1杯です。





良いサイズです。
ジップロックに入れてお持ち帰り♡





今回の最大は23.5㎝でした。
脂ものってきてますよ~♬





定番のバター焼き。
お弁当にも良い◎





かき揚げは玉ねぎ、大葉、桜えび。
この3つは必ず入れたい。

スミイカはお刺身のほかにイカ明太!
少しずつね。


イカも釣れて大満足の釣りでした。
キスはただいま旬ですよ~。





シロギス船に乗ってきました。
キス釣りの合間にスミイカも狙っちゃうつもりで。

スミイカはなかなか釣れないし、辛抱の釣りなので
忍耐力も試されます。

釣り場について、まずはイカを狙ってみました。
が気配なし。
すぐに心折れまして。。
キス釣り開始。

今日はキスもいまいち活性低い様子。

後ろでイカが釣れたらしいので
私も再度イカ狙い。

そしたら釣れたんですよ。
ラッキー!!!!
とても嬉しい♡

またキス釣りに戻って、場所を移動したときに
イカ釣りしてみたり。

あんと2杯目ゲット。
これはかなり良型。
600gあるかな?と思ったけれど、
測ってみたら500でした。

またキス釣りに戻って
最後の流しでダメ押しのイカ釣り。





3杯目、釣れました~。

こんなミラクルがおきるなんて
最高!!





ホウボウ、イシモチも釣れた☆
小鯛は7匹も釣れました。。


キス釣り船でイカ釣りをするなんて
ホントはご法度なのだけれど。。
船長さんも褒めてくれたので良かったです。

レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]