[PR] CI SERI 雑記 peche 釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




タチウオ釣りに行ってきました。
こんなところで?っていうような浅場から開始。

空振り続きだったけれど、猿島手前でようやくヒット。

坊主を逃れ、一安心。

しかし長続きせず、どこをやってもアタラナイ。

ツ抜け出来ず、厳しい釣果でした。

でもとっても楽しかった!
リベンジに燃えています。





太刀魚でナメロウ作ってみました。
美味しいですね。
太刀魚料理、レパートリー増やしたいよー。

手持ちのレシピは
・炙り刺身
・カルパッチョ
・蒲焼
・太巻き寿司
・酢じめ
・マヨパン粉焼き
・フライ
・梅しそ天ぷら
・塩焼き
・串焼き
・煮つけ
・豆板醤唐揚げ
・バターレモン焼き
・ソテークリームソース
・しゃぶしゃぶ


書き出してみると沢山作ってるなぁ。
PR



お友達とキス釣り♡
胴付きが初めてとのことで釣り方を説明。

私の知っていることはぜーんぶお伝えしたつもり。
釣りがとっても上手な方なので、口で言っただけですぐ理解してもらえた。

船がポイントに着いて 釣り開始。
私はまずお手洗いに。

戻ってきたら、お友達はさっそく一人で釣り上げていました。
凄い☆☆☆

小さなキスも多いけれど、大きいキスが連発することもあり
盛り上がりました♬

潮が早く、糸ふけ取りに時間がかかっちゃった。
投げて釣る必要なかったなと反省してます。

私は38尾
お友達も師匠も50代乗せてきて
完全にやられましたー。(笑)

楽しく釣りができて良かった☆☆☆
外道の小鯛も可愛かったわん。

久しぶりに更新したblogを書いていて気が付いたけれど

なんと

電車釣行100回になりました!
小鯛はお祝いのしるしだったのかしらん♬

100回ってすごい。
私ってホントに釣り好きなのね。





小さなキスは三枚におろして軽く酢じめに。
これで作る握り寿司は家族に好評!
一緒に釣れたイシモチも炙りで握ってみました。

外道も楽しいです☆





タチウオ釣りに行ってきました。

今日は浅場じゃなくて、走水沖で中深場です。
ここでは型のよい太刀魚が混じるので期待大☆☆

深場大歓迎です!!

前半は、前回と同じしっかり大き目の強いシャクリで釣れました。
が、後続かず。

仕掛けを回収しようとずる巻きしたらアタリあり。

わりと、仕掛回収で新しいアタリパターンを発見することが多いワタクシ。

緩い誘い、ずる巻きなと混ぜて
なんとかヒットさせることが出来ました。

それにしても喰い込まない。
餌を咥えてるんですよ、ずーっと。

これが楽しいんだ~♡

太刀魚は、掛ける釣りより喰い込ませる釣りのほうが好みです☆

前回よりサイズも良く13本でフィニッシュです。





定番の串焼きをたくさん仕込み、お友達にお配り。
夕飯には炙り太刀魚のカルパッチョサラダが並びました。

おススメは炙り太刀、スライス玉ねぎ、アボカド、水菜、ピエトロドレッシングの組み合わせです。
水菜がさっぱりして良いですよ。




アジ釣りに行ってきました。
午前船ですが日差しが暑~い!!

私のお隣の方は熱中症になりかけていたのか?
釣りをやめて体を冷やしてました。
お気の毒です。

船長さんも皆さんの体調を聞いて回り
冷たいタオルを渡したりしてました。
ありがたいですね。

私も休み休み釣りを楽しむことに。
休み休みというのはモグモグタイムのことです (笑)
船長さにゃ中乗りさんとのおしゃべりタイムもありましたけどね。

アジは中型が良く釣れました。
秋には脂がのってくるし
この調子で釣れ続いてくれるといいな。





本日も大漁!
美味しいアジフライが食べれます♪
お友達やご近所にもお配りして
無駄なく、美味しくいただきました。





待ちに待ったタチウオ釣り開幕!
初日に行ってきました~。

が、天気が怪しい。
天気予報外れて 強風大雨、
びしょ濡れ釣行になってしまいました~涙


ポイントは比較的浅場の富津~第二海保。
今回のポジションも、いつのまにか師匠二人に挟まれてました~ 笑
うれしいな。

まずは柔らかい誘いから開始。
というか、基本わたしの誘いはフワフワ系。
良く見るチャキチャキ系で釣れたためしがないノダ。

でも今日のタチちゃん、ふわふわでアタラナイあるよ。。

気が付かないうちに餌がダメになってるってこともありえるので
高速巻き上げで仕掛け回収。
そしたらズドン!と喰い込んできました。

え~!!!???

ビックリ。釣れちゃった。

結構激しくシャクっちゃってOKなの?
で試してみたら、また釣れた。

お~。
このシャクリで釣れたのは初めてです。
面白いように釣れます。
前アタリがあっても同じペースでかなり大きくバシバシしゃくると
そのまま顎にかかっちゃう感じ。

タイミングも何もない。
ひっかけて釣ってる感じ。

どーいうわけか、レインウェアの中に雨が入り込み
中までびっしょり。
けれど気にしている余裕なく
最後までバシバシ誘って18本。
竿頭いただきました!

なんということでしょう。





サイズは夏タチって感じでしたが
充分に楽しめました。

夏太刀サイズは1本串刺しが我が家の定番。
三枚におろして、身合わせにしてから串に挿します。
こうすると表面がすべて皮目になって美しいし
ジューシーに焼けます。

ちょうど1匹分が1本になるのも、消費が早くなるので
嬉しいポイントです。





炙りタチウオも欠かせません。
久しぶりのタチウオ料理、美味しかった~。





半日アジ釣りに行ってきました。
師匠二人に挟まれての釣り。
わ~い。
緊張するけど嬉しいわん♡

師匠はアジ釣りの傍ら、タコ釣りに挑戦するそうです。
私、タコ釣りに興味☆すっごいあります!!

今年はタコが沸いていて、タコ釣り船も盛り上がっていると
あちこちから聞いていたので、
釣れるかどうか、とっても楽しみです♪♬

もう気分はタコ釣りで、アジどころではありません。
エサ付けから見せてもらい、
アジ釣りの最中も目線はタコ糸。

船の後ろではお手すきの船長さんもテンヤを落として
小突いています。
あ~、私もやってみたい!!!
「ほら釣れたよ~!」とタコを網に入れに来る姿を見てか
大興奮。


アジは順調に釣れていて、サバが回遊してくる時間帯もありました。
私にはノーヒット。


師匠も初めてのタコを釣り上げ、
コツがわかったかも?と連続して釣り上げていました。

船はアジを狙っているので、船は動きません。
船の下のタコを釣ってしまえば、それで終わり。
1っか所で何匹も釣れるわけではないのですね。


最後のポイントでもアジはよく釣れていて
タコはいない感じでした。
すると、師匠のタコ糸が根掛かりで動かなくなってしまい
どう引っ張っても外れないのです。

船長に相談し、船を引っ張ってもらうことにしました。
「師匠に良かったですね。」と声を掛けていたら
「あれ、なんか重いぞ?」と。
糸を手繰ってビックリ。
大ダコががっつり、のっていたのですから~☆☆☆

もう拍手拍手で大盛り上がり。
ほんと凄かったです。

アジはよそ見ばかりしていた割に39匹も釣れていて。(笑)






お土産にタコを1匹いただきました♡♡♡





アジは半身で握りずしに。


充実したたのしい一日でした☆
ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
お疲れさまでした♪








午前キス釣りに出かけてきました。
師匠との戦いに敗れ、ボッコボコです 涙

惨敗。
ムラがあるなー。

骨と頭を唐揚げに。
頭の中にある耳石を取り除いてから揚げています。
そうしないと、ホントに石を食べた!って感じになります。
歯が欠けたら大変だもんね。




アジ釣りに行ってきました。
暑いでーす!
でも陸よりは涼しいのですよ。

アジの喰いは順調で、釣れる時間と釣れない時間がありますが
半日通して良く釣れました。

お隣でタモが入ったので何かな?
大アジかな?と見ていたら
なんと38㎝の黒鯛!

私が釣ったみたいにクーラーに入ってますが、
頂き物でーす♡





アジはこの時期でも幅広(^^♪
大漁大漁。





黒鯛は産卵後で痩せてましたが
せっかく頂いた魚ですので調理します。
船長さんが「あと2か月」と言ったのは、このせいだったのですね。。





身質がだらしない感じだたので、塩焼きでしっかり水分抜いて
鯛めしにしました。
美味しくたべれて良かった~。ほっ。





午前キス釣り行ってきました。
大きいキスが釣れると満足感が凄いです(笑)

赤クラゲが大量発生しているので
仕掛けに触腕がどろどろ付いてきます。
手返しがうまく行きませんが ここは丁寧に取り除いてあげなきゃね。


キス釣りの外道、
メゴチやハゼ、イシモチも揚がってきます。
イシモチは引きも強いので楽しいです。





今回はマコガレイが釣れました。
引きが強くて驚いた!





クラゲはいるけど、大きいキスが沢山混じりました。
引きの強さで、イシモチかな?なんて思って巻き上げてくると
大きなキスだったりします♪
これがとても楽しいのです♡





釣れた魚は すぐに氷海水につけて
冷やしてます。





沢山釣れた!!
船長さんも喜んでくれて大満足☆☆☆
今日は型ぞろいです。





最大23cm。
20㎝以上多数です。
ラッキーでした。

お持ち帰りはジップロックに入れて
保冷バック +氷(保冷剤大)

荷物がコンパクトになるのは、とても嬉しいです!





初めてカレイを捌きます。
5枚おろしというそうです。
難しいかと思ったけれど、そうでもないですね。
お刺身にしました。
とても淡泊。
美味しいかといわれると。。。





キスは天ぷらに。
サクサクに揚げるために、必ず青じそを身側に貼り付けて揚げています。
さっくり揚げられない、私みたいな人がいましたら
是非お試しください。




お誘いを受けて、アジ釣りに出かけてきました。
初心者さんもご一緒させて頂いたので
まずは船に乗り込み 船長さんから釣り方のレクチャーを受けていただき
出港です♪





お天気が良く、景色が素晴らしいので
初心者さんは船移動中も楽しまれていたご様子。
写真を撮りながら遊漁船クルーズを満喫してくれたようです。


今日のポイントは初心者さんには難しい岸壁沿い。
水深がすぐに変わってしまうのと、根掛かりを起こしやすい難所です。

魚の活性もよろしくなく、私も苦戦しましたが
ポツポツと釣ることが出来ました。

初心者さんはカサゴを釣っては喜んで写真を撮り、
バケツで泳がせて写真を撮り(笑)
のんびりと楽しまれていました☆☆☆

今回は、わたしにとっては初めてのポイントにも行きました。
そこでまさかのライン切れ!!!!!!
先端が擦れて傷んでいたようで・・・

マメにチェックして、結び直さないといけないですね。
あー、むなしかった、
急に軽カルになった瞬間。
真っ青です。





小ぶりが多いですが 大満足の釣果です。
グループでの釣りも楽しいですね。
ご一緒した皆さま、お疲れさまでした!





小鯵は半身でお寿司が最高!





アジフライも、小さいアジの方が身が繊細で柔らかくて最高に旨い!!





穴子船が出ないので(涙)
キス釣りで心を癒しに。





赤クラゲとの戦いでしたが
大きいのが釣れました!!





キスはかなり大きいと思うサイズでも23㎝を超えることは
難しいと感じています。

私の記録サイズは驚きの25㎝!
今回の23㎝は2番手でーす!


お気に入りの釣り物、穴子釣り。
今季2回目の釣行です。

5月になると、日中は半袖で汗をかくような日が増えてきますが
夜釣りは日中の気温とは違い
寒いです。

お天気が良くても悪くても、レインジャケットは必須ですよ~。

今回の穴子釣り、2本竿を操る方々も乗ってますが
釣り上げている様子はありません。
私は運よく 出だしに1本釣れましたが、その後さっぱりアタリなく・・・

中乗りさんも竿を出しますが釣れなーい。

ひたすら仕掛けを小突きます。
ようやく周りでぽつん、ポツンと釣れ始め
一時、お隣の方は入れ食いに。
私はというと、たま~にポツ。と釣れるのみ。




結果3本で終わりました。
竿頭は6本。

まぁまぁですね。
釣れただけ良かったです。

帰宅して、寂しい釣果でお夕飯。
白焼き、最高!
疲れも貧果の凹みも元通り♬

リベンジを誓うSERIでした~。



シロギス釣りに行ってきました。
お天気よく、空が綺麗です。
富士山も見えてます♪

今年は赤クラゲが多く、釣っている時間より
仕掛けに絡んだクラゲを外す時間のほうが長い!なんて感じるような事態になっていますけど
船長さんがなるべくクラゲが少ないポイントを流してくれています。

クラゲのことを除けは キスの型も良く最高なんですけどね!





小さいものも混じりましたが、天ぷらサイズもたくさん釣れました☆☆
大物がかかると、キスとは思えない引き味でたまりません!





嬉しいゲスト、イシモチもゲット!
これはなんと33.5㎝の大物で、私の最大記録だと思います。





お持ち帰りはジップロックして保冷バックにポンっ。
コンパクトにまとまりました。

お友達から貴重な山菜を頂いたので、今晩のおかずは天ぷらに決まり!!





キスと山菜のコラボ♡
テンション上がります☝☝☝





フワフワ、しっとりしたキスがカリッとした衣に包まれて。。。
最高に美味しい!
そして天然山菜!香が素晴らしいこと!!
至福のディナーでした☆






常宿からアジ釣りに行ってきました☆
小鯵もたくさん混じって、盛り上がりました♬

小さいアジは脂もあるし、身のキメが細かく甘みがあるので
とっても美味しいのです☆


大好きなイシモチも釣れました。






今回は半身を刺身、残りの半身を骨と頭ごと唐揚げにしました。
写真のアジは立て真っ二つになってます。

中骨が油に直接触れるので、良く揚がります。
おススメです!!





待ちに待った穴子釣り開幕。
お道具箱から仕掛けを出して、昨年お世話になった船宿さんへ行って参りました♡

穴子釣りは荷物がとってもコンパクト。
電車釣行には最適です。





穴子のガツガツしたアタリがたまりません。
小さくてもけっこう引くというか重量感あるんですよね。

お隣が釣れると私も釣れるという感じで 頑張って食らいついて(笑)
二人仲良く6本で竿頭とれました☆☆☆






白焼きに煮穴子丼。
最高に美味しかった~。
今年も長く釣れてくれるといいな。
次回も楽しみです!


レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]