[PR] CI SERI 雑記 peche 釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水温もさがりスミイカ釣りは
活きシャコを使ったテンヤ釣りが主流。
釣り場も深場へと変わっていった模様。

今、このスミイカを餌木で釣らせてくれるところはありません。

でも!船長さんのご厚意と、エギイカに熱いメンバーが参戦した下さったおかげで
季節外れの(=坊主覚悟)餌木イカ釣りが実現しました。

午前船なので、勝負時間は限られています。
みんな、頑張ろう!

ふねは中の瀬へと到着。

新しい餌木も持って行って、気合は十分だったのですが
なかなかアタリがないもので。。餌木地獄突入。
この餌木はどう?こっちは?と
とっかえひっかえ。

最終的にはいつもの餌木に戻って
スミイカゲット!!





この時期、この場所で釣れることが奇跡。
めちゃくちゃ嬉しい☆


次のヒットは





小さくて透明のイカ。
マルイカだそうです。
最後までバケツで泳がせてから持ち帰りました。

ラスト10分で上がりの1杯を釣り、
スミイカ2杯ゲットしました~!
やったー☆

船ではシリヤケイカも上がったようです♬

やっぱりこの釣り大好きです。
また来年までさようなら~。


PR



前回のフグ釣り、楽しかったのと美味しかったのとで
再チャレンジしてきました!

今回は船もにぎわっていて、午前船から通して釣りをされる方が殆どのようでした。

アタリ少なくというか アタリわからず空合わせで釣る私ですが
なんとか1匹。





坊主から解放。
ホッとしました~。
諦めずに頑張って、





2匹目!
ドスンとした手ごたえ、たまりませんね。

ベテラン勢はさすがの腕前で大物も数も釣っていました。

んー難しい。





焦りは良くないので記念撮影したして気晴らし~。





最終釣果は2匹ですが、1匹おすそ分けいただいて
3匹お持ち帰り出来ました!

あ~面白かった。食べるのも楽しみだわん。




大きいのが釣れてるみたいだから行ってみない?と声を掛けていただいて
初めてのフグ釣りに挑戦してきました。
狙うはトラフグにも劣らない旨さ☆赤目フグです。

エサは豪華な赤エビ。
釣り方は船長さんより熱血指導していただきました。
ありがたいです。
とにかく「よそ見していて釣れる魚じゃない」ということは、よーくわかりました。





集中集中でホールインワン!
デカアカメちゃんげっと。

いきなりのズシンッ!ブルンブルンって引きにビックリ。

「噛まれたらと指無くなるぞ!」と脅されたけど
冗談ではなく本当に危なんだそうです。
私の知ってる魚の歯とは違う様相でした。

針外し用にペンチを持って行くと良さそうです。





ショウサイフグも釣れました。
すこし走られて焦りましたが抜き上げでIN。
アカメとは引き味が違いますね。





緑色のフグが釣れました。
サバフグだそうです。
みんなが残念な顔で見るので、食べれないフグと思い込んでリリースしたけど
食べれるんだそうですよ。
ま、他に釣れてるからいいけどね。

フグ釣りはアタリを取るのが難しい。
なんども餌だけ取られちゃいました。
最初に支給される餌だけでは足りず、追加購入!
魚はいるってことなので、頑張るしかないです!





貝殻が釣れたり、他の魚がかかってしまったり、私なんてナマコ釣っちゃったし。
いろいろあったけど、
アカメ4、ショウサイ2尾釣ることが出来ました。
この大きいアカメは、かなりデカいんだそうですよ。

帰港するとおかみさんがフグを捌いてくれます。

帰りは荷物少なく清潔。
電車釣行にぴったりな釣り物です。

このつり、エギイカ終わったら通いたいな~。
かなり楽しかった。






釣り仲間4人でアジ釣りへ。
ベテラン勢、お誘いありがとうございます!

前回同様、手作りの赤タンを頂戴しまして、
さらに加工を施したコマセかごまでご用意いただいて、
今日は釣れる!と強い確信を得ての出港となりました☆

ポイントに着いて早々、入れ食い。
おやつタイムが取れないほど忙しい。

でも食い意地には勝てず、竿を置いて一息、二息。
釣りに集中しないので「SERIちゃんに餌を与えないで下さい!」
なんて声が聞こえてくる始末・・・。
すみませ~ん。


船の後部座席ではブリがかかったそうですが
痛恨のバラシ。残念でしたね。
でも別船で揚がったのを見ることができました。


釣果は45匹。
真面目に釣ってたら持って帰れない量になってた。
帰りの電車の中で、「アジ欲しい人!」コールして
あっというまにさばけちゃいました。
作った干物も自分が食べる前に あちこち配られて終わってしまいました。

干物食べたかった。



お気に入りの釣り、餌木イカ釣り。
でも午後の出船はめったにありません。
都合の会う日がある場合には迷わず行きたい!

今回も1,2回とお世話になった船宿さんへ。
相変わらずシャコテンヤ釣りの人しか乗っていませんね・・・
やられそう。

シャコテンヤさんは11杯。
私3杯。

ぼこぼこにやられましたー。

餌木はオレンジとピンク使いました。
海底が見えるほど潮が澄んでいました。





餌木イカの魅力にどっぷりハマって
餌木買って参戦!

ポイントは中の瀬です。

前回とちょっと様子が違うと感じたのは
エギイカ釣りという船なのですが、
私と相方以外は全員シャコテンヤ釣りだったということ。

釣り方も餌も全く違うので我々は端っこで ちんまり釣ることに。

1匹目、小さいかな。
でもスミイカの小さいのはとても美味しいんだそうです。
お隣の相方はシリヤケイカ(格下)じゃない?なんて言ってたけど
ちゃーんと角のあるスミイカでしたよん。





最初小さかったので心配しましたが
大きいのが釣れてきました。
ドスンという手ごたえ、たまりませんね~。
お隣では紋甲イカが釣れました、デカい!





私はスミイカ6杯、貰ったモンゴウ、シリヤケ、スミイカもあり
十分すぎるお土産になりました。




今回はいつもの半日釣りよりちょっと長い
ショート船というタチウオ釣りに挑戦してきました。

ここのところ浅場での食いが良いようでしたが
太刀魚の気まぐれは有名ですよね、この日は観音崎直行でした。

錘80号、水深70m。
手巻きリールで頑張るわよ~!

と気合は入れましたがアタリがない。。。
今日はかなり難しい釣りになりそうな予感。

船長さんも頑張って太刀魚探してくれて
良い流しに当たると連荘で釣れてきます。
サイズはいろいろ。
大きの出92㎝でした。

アタリはあってもなかなか喰い込まない・・
こんな釣りがめちゃくちゃ楽しいのです。

釣果は9尾。飽きることなく楽しめました。
でも腕はパンパンです!(笑)




初めての釣り物、スミイカ釣りに挑戦!
餌木という魚みたいな疑似餌を使い、イカをひっかけて釣ります。

出船前に船長さんから釣り方を教えていただきました。

仕掛けを投入して、指導の通りに竿をしゃくります。
どすん。

え??えーーーー??
心の準備ができていないうちにヒット~♬
船長さんが駆けつけてくれて、取り込み指導のおさらいをしてくれました。

とにかく「餌木をつかむ!」であります!!

釣れたら決してイカをブラブラさせないためにも、まず餌木をつかんで
それから以下の首根っこをつかんで仕掛けを外しましょう。

イカの口は必ず、海に向けること。
スミの大噴射を受けることになります。


ほどなく2匹目もヒット。
取り込みはうまくいったけど、バケツにイカを入れ途端に噴射したスミの
はねっ帰りを体に浴びる羽目に・・
手ごわいぞ。





3匹目の当たりはなかなかいい感じで重みありました。
上がってきたイカはアオリイカ。
私は全部同じイカだと思っていたんですが
よく見たら色が違いますね。目や模様がグリーンです。





最終的にはスミイカ4、アオリイカ2杯釣れ、出来すぎなデビュー戦となりました。





94cm、新記録!
私にとってはビッグサイズな太刀魚釣ってきましたー!!
水深か55m~40m位で走水沖。

渋い一日でしたがなんとか6本揚げました。
94㎝で大喜びといきたいところですが・・・

お隣で超ビッグなのがドスンという音とともに船に上がったのを見て絶句。
私の記念すべき94㎝が小魚にしか見えな~い!





写真の一番下のが94㎝です。
これでも大きいのですよ??

真ん中のがお隣様の127cm!!!!!!!!!
くれるというので貰ってしまいました。





なんということでしょう、指何本??
この大きさ、ほんと凄いです。
幅広も凄いですが、厚みも凄かったです。

太刀魚は大きくても、というか大きいとさらに美味しいですね。
食べ応え大ありでした☆





釣り仲間4人でアジ釣りへ。
めちゃくちゃベテランさん方のご指導をみっちり受けてきました♬

お天気が良く気持ちが良いです。
潮が速い時の棚の取り方など、こまめに声を掛けていただき
ぽつりぽつりと、活性悪いなか釣ることが出来ました!

赤タンは船宿でも支給されますが、今回は手作りの赤タンを頂き
エサもちの良さに驚きました。
ここまでこだわって作れるって素晴らしいです☆




大き目のアジはタモ入れ~♬
初めて自分でやりました。
結構上手にできたので、周りの方のアジもすくいまくり。
楽しいぞ!

おやつを支給されて、バクバク食べながら実りある一日を過ごすことが出来ました。





アジのサイズは良く、25~32cmを12匹!という釣果でした。
ベテラン勢は倍以上釣ってましたが、その中では頑張ったかな♬




大時化の中でも、竿が変わったことで?今年一番の釣果をあげたのが前回。
あの感覚をもう一度!!
忘れないうちに行って参りました。

午前タチウオ釣りです。


釣り場は観音崎~走水。
棚は50~60m前後。

最初に釣れてきたのはやや小ぶりサイズ。
ん?最近は中型続きだったので心配です。
大きいの釣れるかなぁ。

アタリは頻繁にあって、誘いはあっている様子。
ただ掛けられない。
エサばかりちぎられて、餌の付け替え&仕掛け回収に時間を取られる~。

それでもなんとか全半9本。
中盤2本(ビックサイズ)
後半3本ゲット。これも大きかったー!

中盤からは針掛かりさせるのが本当に難しくて苦戦しましたが
試行錯誤で大きいのを連続して釣ることが出来ました♬

90㎝を超える太刀魚は、さすがに手巻きリールでは大変です。
腕パンパンになりながら頑張りました。





最終釣果は15本。
私の記録が12本なので3本も更新!





さらにサイズも更新です。
92.5㎝。
ドラゴンまであと一歩!
次回が楽しみです。

秋はアジも行きたいし、ワクワクしますね♪





電車釣行も61回を迎えました。
凄い数だわ~。もう少し上達していても良いような気がしますけど。汗

今回は金沢八景から初めての船宿さんでお世話になりました。
駅から歩いて行けるので、電車釣行組には便利です。

船は運よく空いていて、お祭りは心配なさそう。
でも海が荒れていた。。。

物凄いうねりで、船はスピードを落として岸払い。
どんぶらこ、どんぶらこ。
じゃばじゃば水しぶきを被ってます。
あらかじめキャビンへ逃げて正解。

船が向かったのは久しぶりの海保。
浅くて釣りやすいけど魚が小さいところという認識でしたが
釣れる魚は全然悪くなかったです。
むしろ良い?

潮が速い日でしたが船長さんの見事な操船で
棚に仕掛けがちゃんと落ちていきます。
さらにアタリ棚の指示が細かくて、反応が消えるとすぐに流し換えてくれるという
至れり尽くせりの素晴らしい対応。
ありがたかったです!

速潮対策で錘80号を使用するため、いつものモバイルちゃんはお休みしてもらって
硬めの竿を使用しました。
初めて使った竿ですが、誘いやすいじゃないですかー!
細かくしゃくれる♬♬♬


順調に6本釣り上げて、ラスト走水で大物勝負!
こういった船長さんのお気遣いも素晴らしいですね。

深場なのでしっかりしゃくりますが、アタリなし。
お友達の細かいアピールを思い出し、シャクリ幅を小さく少しづつ誘い上げていくと
アタリが出始めました。
ただかけるのが難しい!
餌をとられたり、ハリスを切られたり、ロスタイム多かったな~。
それでもここで3本追加。

そしてついに記録サイズ釣り上げました!
私の指でぎりぎり4.5本??
尻尾が少し短かったので92㎝ですが、ごっついの釣りました~☆☆☆




家に帰ってからも何度も写真撮っちゃいました (笑)
お腹の中にはたらこより大きな卵が入っていましたよ。
煮つけで美味しくいただきました。

大満足ぅ。

【釣果】
タチウオ 10本 ツ抜け☆今季最高☆




釣友と一緒にタチウオ釣りに出かけました~!
今日は船もまぁまぁ固まっています♪
釣れるかな~ワクワク☆彡

まずは猿島付近。いつもとは逆側。
1投目。なかなかアタリ出ずポイント移動の声がかかりました。
高速で仕掛けを上げていたら
ぎゅ~んっと竿が引き込まれたー!!

まささの1本目ゲット☆☆☆
かなり高速で巻き上げてたんですけど。
こんなスピードでも喰うのね…

走水に移動。
全回答同様に、仕掛けが動くように強めの大きなシャクリで続けて4本ゲット。
良い調子です。

しかし後半失速するのがワタクシのいつものパターン。。。
隣でお友達が次々釣り上げている中、アタリすら取れず
あっという間に納竿時間になってしまいました。

船でドラゴンも出て盛り上がりましたが 私は指4本どまり。
全体的にサイズ良かったです♪

釣りの後は反省会を兼ねてランチ会。
お友達の誘いや裏技を聞き出し、次回への宿題ができました。
あの誘い、私もためしてみるノダ!!





炙りタチウオで握り寿司♬
最高!
今回も楽しい釣行でした。
またすぐにでも行きたい!!!

【釣果】タチウオ 5本




少し風が強い予報でしたが、風陰になるだろうとアドバイスも届き
タチウオ釣りに出かけてきました。

朝一は風のことより雨が心配。
家を出るときは土砂降りで、電車が止まったくらいでした。
晴れてきたので大丈夫だと思っていたけれど、海に出るとまだ雲がどんより残っていました。
どうか降らないでおくれ~。

雲に気を取られていたけれど、波もあるではないですか!
ポイントへ向かう間、水しぶきがあがります。
濡れない場所に即避難!
ポイントに着くころには座席はびっちょり。

まずは座席周りの雑巾がけからスタート。
お尻、濡らしたくないですからね。。。





心配していた雨雲は消えていて、湾口は快晴です☆
風があるので汗も乾いて、あまり暑さを感じませんでした♪

ポイント
出だしは船の前方だけがたまにあたる感じで渋かったのですが
中盤からは活性上がって喰い込みも早く、ぽつぽつあたるようになりました。

深いので私の柔らかい竿だと餌が動かないので、けっこう強めにしゃくります。





プチ入れ食いでウハウハです。
それにしても波が高い!
自分の乗っている船の揺れは見た目では判断できませんが、
周りの船の揺れの凄さに驚きながらの釣りです。
ザッパ~ンと船頭から波が入ってきている船もいたほどです。

仕掛けは動かさなくても2メートルくらいの高低差で動いているんだろうなと
想像しながらも、それに対応はできず・・・いつも通りの誘いで1日頑張りました。


後半は失速したものの、なんとか9本!
今季一番の釣果で納竿です☆☆





お土産たっぷりでクーラーバックに詰めて持ち帰りました。
頭を落としてくれば、もう少しコンパクトにきれいに持ち帰るのですが
頭が付いているほうが凄味があって迫力あるでしょ?
家で「どうだ~!」って自慢するために
そのまま持ち帰ってます。

今回は女性のおひとり様釣行の方が、二人いらしてました。
最近増えたな~と感じます。
またお会いすることがあったら声を掛けてみたいと思います♪




8月最初の釣りはシロギス釣りです。
穴子で使い慣らしたスピニングリールを持参しての出港です♪

中の瀬へ向かう途中、大きな船が横切りました。
この波が凄かった。
波が大きく盛り上がってきて、ドッス~ンと。
私の体、浮きました。めちゃくちゃ怖い。
お尻を打って痛かった~涙

まずは大きいのが釣れるポイントへ。
数は出ませんが、粒ぞろいで最高です。
穴子明けのリール、明るい時間に投げるのは初めてでしたが
遠くへ投げられるようになっていました。
これだけで、シロギス釣りが上手になった感じがして嬉しいです。

しかも入れ食い☆
しかしどういうわけか、船全体にアタリがあるわけではないようで
富津方面へ移動。

ここは小型が多かったけれど、たま~に大きいのが混じります。
それにしても、面白いぐらい釣れる。
こんなことは初めて。
投げて釣れるっていうのは、気持ちがいいものですね!

釣れない時間を挟んで、最初の中の瀬へ戻ります。
やはり型が良い☆
イシモチもまじりはじめ、かわいいゲストショウサイフグも登場☆
小さな口ですが、とっても力が強いみたいで、
針をぐにゃりと曲げられました。

サメが釣れたり、アジが釣れたり、タチウオが釣れた人もいたそうです。





最終的には38匹を釣り上げ、まさかの竿頭を頂きました!!!!
シロギスの師匠と大差をつけての竿頭、こんな奇跡が起きるなんて♡
夏のよい思い出になりました☆





船上でむき身?にしたフグは唐揚げに。美味☆☆☆
大きなキスは塩焼きに。
天麩羅、バター醤油で美味しくいただきました♬
イシモチはおすそ分けで完食です!




レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]