[PR] CI SERI 雑記 peche 釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




初めての、おひとり様キス釣り♡
ポイントは富津沖の中の瀬。
沢山のキス釣り船が集まっています。
お天気が良いので気持ち良い~☆

釣れるかな~、ドキドキ♡

出だしアタリなく、苦戦かと思いきやポツポツ釣れだし
コツをつかんだのか?入れ食いに。

前回のように赤クラゲの被害もほとんどなく釣りやすい!
かみつきハゼも2匹くらいしかかからず、絶好調。

おひとり様なので、黙々と釣りました。
でもやっぱり寂しいですね、
大きいの釣れた時とか一緒に喜べる人が居ないのは。
今回は船頭室から遠かったので、船長さんに話しかけるわけにもいかず。。。汗

途中、ぱたりとアタリがなくなる時間もありましたが
釣れ始めると入れ食いなので 釣果はぐんぐん伸び

最終釣果は自己記録の65匹でしたー!
やったー☆☆☆




さらにアジ船からピチピチのアジをお土産にいただいて
キス釣りに来たとは思えない大荷物でキロにつきました♬





さて、帰ってからが大仕事です。
一気に捌きます。
大小サイズは三枚おろしに。
中サイズは天ぷら用に開いてパッキング。

お配りして喜ばれました♬

我が家は大きいキスをバター醤油焼きに。
小型をかき揚げにして楽しみました。

美味♡

PR



久しぶりに午後釣りに出かけてきました。
ライトアジ釣りです。
12:30出船なので、朝ゆっくりしてから出かけても間に合います♡

私は午前中の用事を済ませてから向かいました。

船は初心者さんらしい若者グループが沢山乗っていて賑やかです♪
私も一緒にワクワクしちゃいます☆

船は港を出てベイブリッジをくぐって進みます。
タコ釣りの一級ポイントは立ち入り禁止になっていて
大きなクレーンが沢山入っていました。
埋め立てだそうです。涙

アジのポイントに入り、釣り開始。
コマセを撒くのですが釣れません。
ようやく1匹、2匹。
といったところです。
ポツポツとたまーに釣れて、船は移動。
移動先も状況は変わらず。。





11匹、ちょっと寂しい釣果でした。

釣れてしまった小さなカサゴは、バケツに泳がせてみたところ
ぷ~っと浮いてしまうので、持ち帰って食べることにしました。





本当は赤ちゃんの離乳食用に白身魚のイシモチが1匹欲しかったのです。
イシモチは一匹も釣れなかったので カサゴで代用。
赤ちゃん用は少しで良いので、残りはお味噌汁に。
美味しかったな~♬





午後釣りなので、帰宅してから夕飯までは
あまり時間がありません。
釣りたてのアジは塩焼きが最高なので
初日は塩焼きを味わいました。
釣ったばかりのアジを塩焼き、
最高に美味しかったです。

翌日はアジフライ、握り寿司で完食しました!
今回も楽しい釣行でした☆



午前中は釣り日和。との予報で
久しぶりのタチウオ釣りに出かけてきました。
1月、川崎沖の浅場で釣れていた太刀魚が深場へ落ちて行って
もう私の出番はないかな。と終盤宣言をしていたのですが
水深60m前後でまだ釣れる!と情報頂き
再チャレンジしてきました☆

深場で潮も早いので錘は80号。
手巻きリールの私にはなかなかハードな重さ。

ビシビシしゃくるにはパワーが足りないので
ふわふわさせながら誘いを入れてみました。

でも私にはアタリがありません。
周りの方はしっかり誘ってバシバシ掛けています。

1人遅れをとっているー 恥

お隣の方は仕掛けにタコベイトみたいのが付いていて
切り身エサは短め。

私はタコベイト持っていないので、餌だけ真似して
少し小さくしてみました。

そしたら釣れましたー。




かなり劣勢ですがポツポツ釣れてまーす♬

途中、お隣の方の電動リールがうなりだし、
ドラグが効かない引きをみせた大物は
ドラゴンではなく、マンタでした。

こりゃ重いわ。





船長さんいわく、かなり低活性、底反応でテクニカル。
諦めず、しつこく誘って。とのこと。

そのわりに皆さん釣ってますけど??

周りの名人たちが落ち着いてきたころ、私だけ釣れる時間帯が!
お得意のネチネチ釣法でなんとかツ抜け。

急に風が強くなり、ネチネチ釣法に必須な
魚の重みを感じることが難しくなり
合わせのタイミングを間違え続け 最後は釣果伸びませんでしたが
13本釣れました!
竿頭17本にかなり近づけて 大満足です♪





持ち帰りは頭、尻尾、内臓取り除いて。
半分に切って丈を短くしてからビニール袋に入れて
保冷バックで持ち帰りました。





味醂干しをたくさん仕込みました。
脂がのっていて美味しいです。

西京漬けも美味でした♪

タチウオ釣り、難しいほど面白いです。
難しいのに13本も釣れたので、なおさらウハウハです。

あ~、また行きたいな。




良いお天気なので、急遽アジ釣りに参戦。
午後ライトアジ船でお世話になりました。

仕掛につけるクッションゴムを忘れてしまい。。。
魚が急に引き込んでくると、仕掛けが切れたり
魚が外れてしまったりしないか心配でした。

その緊張の中のやり取りが面白くて
たまに混ざる大物にハラハラさせられました 汗

最大は34㎝。
大興奮でした☆

このアジ、脂の乗りが凄かった☆☆☆
どれも脂乗ってますが、その中でも個体差ありますね。





コロコロのアジが連続して釣れるポイントでは
棚を少し低めにして吉。
あまり活性が上がらない一日でしたが
28尾釣り上げて大満足です。





小鯵は酢じめ、半身寿司、唐揚げ、骨せんべい。
中アジはお刺身、フライ、干物に。

やっぱりアジは美味しいな~♬




大好きなシロギス釣りに行ってきました。

前日、船宿に予約の電話を入れたら、
「かなり混んでるけどいいの?」と心配されちゃいましたが
キス釣りは空いている平日は出船していないので 仕方ありません。
覚悟を決めて予約しました。

当日は予報に反してどんより空。
最近暖かい日が多かったけれど、今日は寒い!
風もビュービューです。




釣り場の中の瀬は風のアタリも強く
船はボチャボチャ。
揺れに強い私ですが寒さには弱い。。。

経っていられず、うずくまってしまいました。

おまけに雨まで本降りで降ってきて。

我慢できずキャビンに避難。
雨が降るなんて聞いていなかったから
洋服びしょ濡れです。

心が折れました。

でもせっかく乗ったのに釣りをしないのは船長さんに申し訳ない。
最後は力を振り絞って釣り開始。
名人が大艫を譲ってくれて、バシバシ投げました~。
少し体も温まってきて、キスも釣れだして
なんとか17尾。





寂しい釣果ですが、ラスト頑張れて良かったです。





家族のリクエストで、軽く酢じめにした後
握りずしにしました。
2か連続のリクエスト☆
バター醤油焼きも美味しかったです♪







念願のキス釣りに行ってきました。
混んでいるのを承知で行きましたが、本当に混んでた。。

船長さんが場所を空けてくれて なんとか座席確保。
ワクワク☆


釣り場に到着してちょい投げ。
プルンとアタリ。
しかしなかなか針掛かりしないのです。
エサばかり取られてしまい・・・

アタリの割に、数釣れず。

アタリもないのに、なんか重い?と思ったら
かみつきハゼのダブルだったり。

ガツガツした強い引きをみせたのは





久しぶりのイシモチでした~♡
釣れない時間が続いたり、
連続して釣れることがあったり
楽しい時間でした。





最終釣果はキス31尾。

思ったより釣れたかな。





釣れたキスはさっそく3枚におろしに。
小型はかき揚げに♬
大きめはバター醤油焼き。
酢じめもとっても美味でした!

また行きたい!
キス釣り大好き☆☆☆




タチウオ釣りに行ってきました。
1月は川崎~羽田沖で大きな太刀魚が良く釣れていましたが
すこし状況が変わってきたようです。

今日はそんな釣行になるかな?
ワクワク☆彡

釣り場は海保沖。
潮が早く仕掛けが斜めに流れてしまうー。
錘80号を付けても流されます。

たまーにアタリがあっても、そのあと追ってきません。
難しい!

それでも最大108㎝を釣り上げ大満足です。
お友達とサイズ対決!
並べて計測。
108㎝対111㎝。

惜しくも敗れました~。
3㎝の差ですが、太さはお友達のほうが断然極上でした。





太い太刀魚は煮魚が我が家のテッパンです!
白髪ねぎをたっぷりのせて
やわらかとろ~りタチウオ、いただきました。

美味しかったー。

冬太刀もそろそろ終盤かな。

そろそろキス釣りも行きたいです。





2か月ぶりのアジ釣りに行ってきました。
朝日に向かって進む船。
気持ち良いです♪

今日は太刀魚が大人気で
アジは少人数。
コマセをしっかり撒かないとね。

ポイントに着き、コマセで魚を寄せます。
けどなかなか効きません。
それでもめげずに撒きます。

ようやく反応出てきたとアナウンスあり
アジもポツポツ釣れてきました。

しかーし、風が強く、仕掛けが風で浮き上がってしまいます。
浮き上がった先に、船のロープがあり
そこに何度も引っかけてしまい
手前まつりに時間が取られてばかりでした。





サイズはいつもに比べて小ぶりです。
いつも大きなアジを狙いに行くポイントは
太刀魚船団で埋め尽くされています。





大きいほうが引き味楽しめるのですが
小さいほうが食べて美味しいの。
お友達とお料理について話しながらの楽しい釣行でした♪





小鯵は唐揚げと、梅しそ天ぷらに。
アジフライも欠かせません。

中アジは干物にして すべてお配り。

私は船上干しを頂きました。
船で干した干物は格別に旨い!ノダ♡




タチウオ釣り連ちゃん中!

今日のタチウオは群れが固まっていないらしく、
長ーい時間、ポイント探しで 会場を走り回っていました。

最終的に落ち着いたのは川崎沖。
水深は30m位です。

アタリなく、難しい状況。
底から3mほどの低いところでようやくアタリ。

周りも釣れていなくて・・・。

でもこの難しい状況が楽しいのです。

苦労して釣り上げた一本に価値があり!





アジ釣りに来ていたお友達が、お土産用のアジをバケツに入れて
待っていてくれました。
ありがとうございます。





冷凍保存していたマダコを解凍して
タチウオ、アジ、タコの東京湾刺身三点盛りを作りました☆

アジも肉厚で美味しかったです!





前回、針を2/0から3/0変えて釣果を伸ばしました。
今回も3/0針でのぞみます!

船は羽田沖に直行。
気が付くと大船団が出来ていました~。

すぐ合わせるとすっぽ抜けるし、遅いと切られるので
アタリの後一呼吸おいて 大合わせ!

ぎゅいーんと引き込む感じが気持ちよいです。





大きな太刀魚ばかりが入れ食いです。

こんなことは初めて~♡♡♡

大きなバケツなのに入りきらない!!
休み休み釣って、
最終釣果21匹。

半日船ですよ~。
本当にすごかった。
メーターオーバーばかりです。





竿が止まった、ものすごい引き込みをみせた太刀魚が
112.5cmで本日の最大!

これは私の新記録です☆☆☆





記録のタチウオは煮魚に。
肉厚で凄い!
脂ものっていて、とろとろ食感でした☆









タチウオ☆リベンジ釣行!
課題はハリスを切られないようにすること。

腕が伴わないので、仕掛頼みです。
3/0針で作ってきました。

向かったのは前回と同じ、羽田沖水深20m。

最初のアタリで、大合わせ!!
前回の反省を生かします。
だけど、今日はすっぽ抜け。
喰い込みません。

少しだけ、アタリの後に一呼吸入れてから合わせてみると
ズドン!と本掛かりしました!





針を大きくしたので、ハリス切れもグンと減りました。
それでも大きな太刀魚の口に飲まれると、簡単にハリスが擦れてしまいます。
取り込みは本当にドキドキします。
水面で大型をバラスのは悲しいですからね~。





今日の釣れればメーター級。
98~103㎝を9本釣り上げました。

今回、針を大きくして臨んだのは大正解でしたが
合わせのタイミングは前回とは違っていましたね。

変わる状況にしっかりついていけるように、引き出しを多く持っておきたいです☆





メータークラスのタチウオちゃん
脂が凄ーくのってます。
一番大きいのは煮魚に。
お刺身で食べるもの以外は味醂干しに初挑戦しました。

調味液を弾いてしまうほど脂がのってますよ♪

これ、とーっても美味しかったです。
お配りにも最適です☆☆☆

これからはたくさん釣れたら味醂干しに決定です♡





2020年初釣りです。

釣納めでは坊主ギリギリのところでなんとか
首の皮一枚でつながりましたので

今回は気を引き締めて頑張ります!
大型が数釣れているという話ですので
期待してGO!!


まず本牧で様子を見るも、来る船来る船、
どんどん見切りをつけてエンジン全開で去っていきます。

様子がおかしいぞ?
アタリもゼロ。

私の乗っている船も大移動!

到着したのは初めてのポイント。
羽田沖でした。
飛行機の離着陸を眺めながらの釣りです。
たのしい!

水深は20mちょっとと浅くて、冬のタチウオ釣りでは考えられない浅さです。

開始早々、ふにゃんと変なアタリ。
なんだ?と思った一瞬の間にラインをきられていました。
涙涙涙

1投目から切れるなんて。

半端なラインを切り捨てて、新しい天秤、錘、仕掛を結び直します。

大事な時合いを逃さないか心配~。あせる 汗

でも今日のタチウオちゃんかご機嫌でした。
すぐに1本釣れた♡
良いサイズ。

問題はそのあとからです。

8連続ハリス切れ。
こんなことってある??

合わせをすぐに入れるように心がけても
ことごとく切れます 泣

いつものタチウオ釣りだと
アタリがあったら、喰い込ませるまでの駆け引きがあってから
本掛けの大合わせに入ります。

今回は喰い込ませるまでの駆け引きがまったく必要ありませんでした。
アタリがあって、すぐに大合わせしても針を飲まれてしまい
ハリス切れしてしまうのです。

しかし周りの方は、切られながらも釣りあげているんですよね。。。

最後1本追加できましたが 課題が残る釣行になりました。


釣り後はさっそく反省会。
わかったのは
みんな3/0針をチモト補強して使っていたってこと。
私は2/0針のチューブなし。

魚が大きいので、小さい針では一飲みにされてしまったのですね。

すぐに3/0針を買いに行かなくては!

釣果はメータークラス2本☆
噂通り、本当に大きかった!!





釣った太刀魚で、カレーパエリア作りました。
魚は下焼きしてからお米と炊いています。

タチウオにもしっかりカレー粉と下味を付けておくことがポイントです。





2019年最後の釣りに選んだのはシロギス釣り。
年越しそばのお供に天麩羅材料を釣り上げる趣旨です。

朝焼けが美しいMMをバックに中の瀬へ向かいます。

しかしアタリがない。
アジと同じく、シロギスは裏切らないんじゃなかったっけ~?

サイズ云々、言っていられません。
富津まで大移動。

それでもまったくアタリなし。

なんとか2匹、連続して釣ることが出来たけど
ホントに釣れない。





坊主にならなくて良かった。
友達の貴重な1匹を貰って、3匹お持ち帰りです。

いや~危なかった~。

急激な水温低下が原因だったみたいです。
走り回ってくれた船長さん、ありがとうございました!!!




本牧で釣れているうちに!
本牧で太刀魚を釣り上げることが長年の夢でした。
先週、ついにその夢が叶い
短い本牧タチウオ期をもう一度体験すべく
行って参りました。

前回とは違い、ものすごくたくさんの船が集まっていました。
久里浜の船もやって来るのですね。

お隣は可愛い若者たち。
貸し竿、貸しライフジャケットで参加です。
賑やかで良いですね。
若者が発するマイナスイオンを浴びながら
釣りを楽しめます☆嬉しいな。

最初に釣り上げたのはお隣の若者。
かなり大きなシャクリでしたが、喰い込んできたとのこと。
初心者、凄いぞ!

私も頑張ってなんとか1匹釣り上げました。

が、あとが続かず難しい状況。
若者にどうやれば釣れるんですか?と聞かれるものの
あまりに釣れないもので、コメントできず。。。
申し訳ない!





それでも自力で私と同じ3匹を釣りあげた若者、素晴らしいぞ!
帰りに、マイロッドのことなど
いろいろ聞いて来てたので、これから本格的に釣りを始めようと思っているのかも♪

嬉しいですね。
またご一緒できる日があるといいな。





サイズは指3~4でした。



ついについに~!
ホーム本牧にタチウオが入ってきた~!!

情報頂いて、常宿からタチウオ釣りに出かけてきました。
観音崎だと船の移動に時間を取られちゃうんですが
本牧は船宿さんから近いので
たっぷり釣りに時間を使えます☆

水深は40m位。
観音崎、走水では60~70mなので
浅くてラクぅ~。

開始早々、凄い引き込み。
アタリは小さかったのに、引き込むと凄い力です。
浅いから、元気なのか?と思いながらも
ぐいぐい巻いて、水面に姿を現したのは
かなり!!!大きい太刀魚。
記録的サイズ。

錘をつかんで、引き寄せて~…
ふわん。

号泣!!

ばらしてしまいましたー。涙涙涙
ハリス切れです。

気合を入れ直して再チャレンジ。
重くなった~。
コツンとか言わないんですよー。

アタリを取るのも難しい、合わせのタイミングもとっても難しい。





ぶっといタチウオ、釣れました~。
この写真だと、太さが伝わらないなぁ。
記録は110㎝なので サイズは1㎝足りませんが
太さは今まで一番です!





指4~5本サイズが4本
指3,5~3本サイズが7本

計11本釣れました~。快挙!
前回1匹だったからね。。。


本牧で太刀魚が釣れる時期があるとは聞いていたけれど
実際釣ることが出来たのは今回が初めて!

嬉しいな~。
いつまで釣れるかわからないので
早めに再挑戦したいな。





一番手前が今回の大物です。
太さが違いますね~♡




レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]