[PR] CI SERI 雑記 peche 釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




タチウオ釣り、前回の苦い釣果を更新すべく出かけてきました。
あいかわらず潮が速いです。

最初のポイントは海保前から。
わりと浅棚であたりあり。





周りの方と情報交換しながら あたり棚を重点的に攻めて
最初の30分で3本ゲット!





型は富津に比べると良いですね。
大物狙いで観音崎へ。
潮の速さが半端なく、60号で真横に流れてしまいます。
思い切って80号背負わせてみるものの、状況ほとんど変わらず。
流されて引っ張られるので、重さが半端ない。

これで釣れても手巻きで上がるか心配。
周りと相談して、結局60号に戻しましたが。。

なんとか1本追加して、猿島方面へ。
棚はぐんと浅くなりましたが私にはアタリなし。

頑張ったのですが4本で納竿となりました。





前回より1本しか成長していませんが、朝の入れ食い3本のおかげで釣った感あります!
船長さんも喜んでくれて良かった!
お土産たっぷり、9本も頂いて記念撮影。





大きなマサバが釣れた方も♬食べるのも良いけど、これを餌にしたら・・・
と想像の翼を広げてしまいました~(笑)

まだまだ、頑張ります☆



PR



穴子に別れを告げ、早速やってきたのがタチウオ釣り!
SERIがチャレンジしているタチウオ釣りはエサ釣りです。
コノシロの切り身で狙います。

船長さんの操舵室横に席を取りました。
久しぶりのポジションに緊張します。

まずは海保前から。
船団はできていますがあたりなし。
周りの船も釣れていない様子で、船長さんも困っています。

見切りをつけて観音崎へ。
ますます潮の流れが速くなり、もう棚を取るどころではない。
それでもこまめに棚の変化を船長さんが横で教えてくださるので、必死に食らいつきますが
結果が出ず。涙

「一番の反応出たよ!今なら釣れる!」と言われたと同時に強い喰い込み。
大合わせで巻きましたがラインブレイク。
逃がした魚は大きかったー。
ライン切れで仕掛けごと失い、大慌てでラインを切り直し、新しい仕掛けを装着。
この5分ほどの作業時間が、この日の短いヒットタイムでしたー号泣

なんとか3本釣りましたが、こんな情けない思いをすることになるとは・・。
あれだけこまめに指示を貰っておきながらこのざまです。
いや~、ほんと情けない。

船長さん、本当にごめんなさい。
この御恩、釣果でお返しできるよう、次こそは頑張ります!!





頭付きが私のタチウオ。
2本は差し入れです☆

炙りたちうお、最高です☆

ありがとうございました!





今季最後の夜☆穴子船に乗ってきました。
5月からお世話になって、8回目です。
他の船宿さんはすでに穴子船を閉めてしまっているので、
見慣れない、ベテランさんたちも乗り込んでの出港となりました。
道具仕立てをみて、いつかの穴子修行を思い出し、メンタルすでにやられかけてます・・

中の瀬にて頑張りますがアタリなし。
ようやく1本。といったところ。
日が沈むころの当たりがないと、もう先が見えてしまいます。
もうひと盛り上がり、あるといいんだけど。

船は富津へ移動。
小型ですがアタリをうまくかけて3本まで釣果伸ばして終了。
水面を大きな穴子が泳いでいるのを2回も見ました。

海の様子がいつもと違うようです。

釣ったかたで7本くらい。あまり釣れなかった模様。
釣れれば来週も・・・と船宿さんは考えてくれていたようですが
ついに見切りをつけたようです。

今季、終了のお知らせが。

寂しいけれど、いい幕引きです。
また来年、お世話になります!2か月間、みっちりありがとうございました。
さよなら穴子ちゃん!!!





始まりました、東京湾の夏タチウオ!
常宿の今季初出船にお邪魔してきました~♪

穴子で合わせは特訓済みなので、あとはいかにアタリを出すか。
これが楽しいところです。






釣り場は富津沖。水深20m~5m。
水面ぎりぎりで喰うこともあるという、極浅場です。
なかなかリズムつかめず苦戦していましたが、仕掛けをあげたら
タチウオが付いていた・・・なんてことがありました。
小さくて、尻尾がない個体だったのでわかりづらかったようです・・・っていいわけかな?(笑)





久しぶりに感じたギューッといた重みからの強合わせ。
最高!!!!
この感覚ですよ、タチウオちゃん。

一時入れ食いもあってなんとか6本ゲット!
上出来です☆





炙りタチウオはうまみ爆発、めちゃくちゃ美味しい!
蒲焼もはずせません。粉山椒との相性ばっちり!
尻尾の細い部分は、豆板醤を使った唐揚げに。
これも美味☆
そして初挑戦の串焼きが、爆発的ヒット~♬
骨を取ってあるので食べやすい、柔らかい、美味しい!

大絶賛でした。

あっという間に完食、サイズアップ狙ってまた行きたいです





穴子釣りを始めたころは、まだ肌寒かったけれど
7月中旬にもなると、夏そのものの暑さです。
船の上で一日半袖でOKになりました。

穴子釣りのシーズンからすると、この時期の穴子釣りはロングランなようで
いつ終わってもおかしくないとのこと。
前日の釣果も思わしくなく、そろそろ・・・と船宿さんからもお声がかかりました。

さすがに釣り人も少なくなってきて、全員で4人で出港です。

広々塗値を使えるので、幅広く仕掛けを投げました。
最初はびくびくして投げていた仕掛けも、今はたくましくなったものです。
暗くて良く見えないのをいいことに、思い切りが良くなって
びゅ~んっと投げています☆

小突きながら仕掛けを前に前に手繰り寄せていき、こつっとアタリがあったら
一呼吸入れて力いっぱい合わせます。
私は2度合わせ位しちゃいます、なんどか針掛かり仕切れていなくて
バラしたことがあるのです。





前回の違って外道も釣れませんでしたがただいて、
なんとか6尾。
竿頭をいただいて納竿となりました。

来週の出港は要確認だそうです。
出るかなぁ、出なかったら今回が今季ラストになるってことだわね。





写真はカサゴですが、アジ釣りに行ってきました。
電車釣行第52弾です☆☆☆

さ~て釣れるでしょうか。
ポイントへ向かう間は 期待でいっぱい、ワクワクです。

最初のポイント、まずは1匹釣れました。
型も良いです、これは期待できる~。
周りでもぽつぽつ釣れています。

ところが最初の一匹以降、私にはアタリがない。。。
おかしい。完全におかしい。
棚取りしてるのに。





でもやはり棚がずれてる?
場所を移動しても同じ。
裏のベテランさま達は入れ食いで、大きいと言って
タモですくっているほどです。
私だけ閑古鳥鳴いてます。

3回目のポイントでは水深が激しく変わるので カサゴが釣れちゃったり。
根掛かりまでおこしました。

私のお隣のベテランさんも、いまいち釣れ具合が良くなくて
試行錯誤していたようです。
ようやく釣れ始めたとのことで、私にアドバイスをくださいました。
コマセかごが悪いと。

今日は自分のコマセかごを忘れて、レンタルしていたのです。
「こっちでやったら釣れたから。」と持参の網目が粗い?コマセかごを貸してくださいました。
大感謝!




ここからは良いペースで釣れ始め
大きなカサゴの差し入れ、2回もいただいてクーラーが華やぎました。





最終的には30弱の釣果。
大満足です。





船宿の皆様、船でご一緒した皆さま、ありがとうございました!


少し小ぶりのアジが混じったので、大好きな半身握りを作りました。





このサイズが本当に美味しい。
これを知る前は小さいアジが釣れると(*´Д`*)あ~って思いましたが
今は大歓迎しています。





カサゴは煮つけに。
大きくてお鍋の中ぎゅうぎゅう♪
個体によって色が違うのですね。





身がぷりっぷりで美味しかったです♪
アジはたたき、アジフライ、酢じめで美味しく完食しました!
楽しかったー☆☆☆



7月に入り、気温が上がってきました。
今日は半袖での釣行です。念のため風よけレインジャケットを持参しました。
今までと違い、寒さを感じることなく とっても快適です。

前回、二隻出しで大きな船に乗せてもらいましたが、今回も
大きい船に乗らせていただけるとのこと。
「前回この船で釣れてるから、この船と相性がいいんだよ。今回も釣れるよ。」
と船宿さんから気合を入れてもらって出港です。

開始早々、アタリあり。いい感じ~。
大きな引きに、大物を期待しましたが、釣れたのはホウボウでした☆
綺麗~♪





水深は18m位のところを狙って
前回からスピニングリールデビューしています。あはっ。
投げてアタリあると凄く嬉しいノダ☆☆☆





今日も夕焼けが綺麗。
帰りは夜景も綺麗だし、釣りができるクルーズ船と言えなくもない?(笑)

ちょこちょこと穴子追加で





サメが釣りたり、キスが釣れたり。





前回ほどのスパートはなかったものの、終始ポツポツ釣れ
合計8本。
また竿頭を頂きました☆(^^♪
わーい☆




穴子続きでしたので、ホームグラウンドに戻ってアジ釣りです。
夜穴子は寒いのですが、
日中の釣りは暑かった~!





うっかり半袖オンリーで出かけてしまったため
腕首顔、真っ黒に焼けてしまいました。
腕には半袖の跡がくっきり。
あちゃー





アジの活性はとてもよくて、23㎝クラスのアジが入れ食いです。
穴子ボケで仕掛けに接続するクッションゴムを忘れてしまいましたが、
付けないほうがアジが足りがダイレクトに伝わって面白いです。
その分、バラシが増えましたけどね。





30匹釣れました。大漁!
サイズも素晴らしいです。
あまり小さいと差し上げるのに考えちゃいますが
このサイズは干物、フライ、刺身、なんでもいけますからね☆





初日は塩焼きでいただきました。
まだ脂が残っていて美味しかったです。
産卵後は脂が落ちるので、美味しいうちに行けて良かった♪

船宿の皆様、ありがとうございました☆




前回の穴子修行、
叩きのめされた感でいっぱいになったわけですが…

美味しい穴子に癒されたおかげで
「収穫がなかったわけではない。」と前向きに考えはじめ
復習チャレンジに行く気力が湧いてきました。

今回は古巣に戻っての釣行です。
こう何度も足を運んでいると、毎回同じ顔触れであることに気が付きます。
穴子釣りってマニアがいるのですね~、私もそのひとりではありますが。。

珍しくグループさんが多く乗船されて、満席状態で出航かと思いましたが
直前に2隻だしが決まり、船を移動することに。

しかし移動する人が少なくて、なんとワタクシ、右舷大艫ひとりっきり。
え~!!!
こんな奇跡ってありますか。嬉涙





お天気もよく、富士山が綺麗です!
穴子釣りって夕焼け鑑賞も楽しみの一つです。

さて、修行の復習をしてみましょう。
餌の付け方、誘い方など直せるところは修正。
よし、がんばるぞ!!

え~!!!
もうですか??一投目からバシバシかかる。
先日の修行悪夢が嘘のよう。
日没前までに9本釣り上げました!





自己記録たいまであと2本ということで
船からも葉っぱをかけられます。
ひえ~。

日没後はぱたりとアタリが止まってしまい、コツコツ小突きながら右舷散歩。
「なんて広い視野なんだ。」
いやいや、「なんて広い探りなんだ。」です。
散歩の成果は出なかったけれど
なんとか12本、竿頭で自己記録更新しました!

ここに至るまでまめに面倒を見て下さる船宿の皆さん、お師匠様に感謝☆
そろそろシーズン閉幕とのことなので、残り数回、頑張ります♪




「やってまった。。」。。。

穴子釣りスキルアップのために、
道場と名高い船宿さんにお邪魔してきたのですが・・・

船は20名満席状態。
マニアしかいない。
穴子専用竿、2~3本使いが普通。

フグ竿1本で乗り込んだ女子、場違いでした。
はい、完全に。。。

お隣は船宿屈指の大ベテランだったようで・・・
もう半べそで一晩過ごすことになってしまいました。





片舷10人で、竿20本以上。
もう圧巻です。
穴子の奪い合いじゃないですかー。
というかお隣の方しか釣れていないぞ~??





私が1本しか釣れていなというのに、隣では20本釣っているんですから~。号泣

穴子釣りの修行ではなく、心の修行ですね。

最後の最後、ラスト15分で一気に4本まで釣果伸ばせて、なんとか形になりましたけど
つらい釣りになりました。

とはいえ、船長さんから教えていただいたコツはとても勉強になったので
次回か結果がでるといいな~と思ってます。





さて、白焼きに心を癒してもらいましょう。
食べて忘れるしかありません(笑)
うま~い!!
串打ちしたほうが、こんがり焼けて美味しいですね☆





煮穴子最高!
酢飯と一緒に頬張っちゃうよ~ん♪
もっと癒して~。もぐもぐ。

美味しいものを食べると、苦い思い出もプラスに変わりますね!
また頑張りま~す!




すっかり穴子釣りにはまり、修行に出かけてまいりました。
出港は17:30だから ゆっくり出かけられます。
駅から歩いて伺える船宿さんなのも嬉しいです!

穴子釣りは船で穴子を捌いてもらえるので、持ち帰りがとってもラク☆
沢山釣れる魚でもないし、型も小ぶりなので荷物になりません。
私は保冷バックと大き目のアイスノンで出かけています。
穴子釣りはクーラーボックスなくても大丈夫です♪

2回の穴子釣りの経験を思い起こせば、釣れるのは日暮れ~日没。
しかもこの前半に釣れる穴子は比較的型が良い。





スタートダッシュが肝心だと肝に銘じて挑んだのですが・・・
最初から最後までアタリ乏しく
4本で終了になってしまいました。涙

釣り自体はめちゃくちゃ楽しかったです。
こんな渋い中でも、隣で中乗りさんは14本釣ってます!
スピニングリールでシューッ!!!!っと長距離投げて探ってました。
本当にすごかった。
見ていて気持ち良かったです。
いつかはあんな風に・・・憧れちゃう腕前でした♪

私もスピニング使ってみようかなぁ。





半日のシロギス釣りに行ってきました。
新しく買ったスピニングリール、まだ一回しか使ってませんから~。
はやくなじむように、練習です!

遠くに仕掛けを投げて、広範囲を探るともっと良くなるとアドバイス頂いているのですが
竿が折れてしまわないか心配で、なかなか勢いをつけて投げられずにいます。
焦らず、少しずつ頑張っていこうと思います♪

今回はベテラン様に挟まれ、私は修行僧です。
なんとか19匹釣れましたがサイドが30~40匹、楽々釣っているのを見ると
私もいつかは~と夢見てしまいます。

それにしてもイシモチが良く釣れました。
イシモチだけで8尾です。
ダブルもあったりして~。お恥ずかしい。





キスの差し入れもあって、食卓はかなり賑やかになりました。
天麩羅はいつも青シソを使うようにしています。
こうするとサクサクの天ぷらになるからです。
フワフワで本当に美味しいです。





穴子釣り第2弾です。
前回の反省、合わせそこないを克服すべく
合わせは2回入れようと気合いれての出陣です。

6月に入ったとはいえ、夜風は冷えます。
レインウェアを羽織りましたが、ちょっと寒かったですね。。。

穴子の仕掛けはシンプルで、扱いやすいです。
釣鐘錘という錘を使います。
錘の下に針をぶら下げます。

針がキスやアジと比べると大きいので、夜の餌付けも問題ありません。
餌はアオイソメ。
5~7匹短冊のように付けるようにと教えてもらいました。
たらしは4㎝位です。

穴子は食いしん坊なので、いち度ばらしても追い食い知ることがあるそうなので
餌が無くならないように沢山付けるのかな?

また、一度釣れると続けて釣れることがあるそうなので、
手返し良く仕掛けを海に入れることも重要なのだそうです!


今回は10匹釣れました。
よい釣果です。
船長さんと中乗りさんからも凄いよ!とほめていただけました♪
嬉しい♪





我が家で一番人気の煮穴子は、皮目を少し炙ってみました。
んー、思ったような炙りにならなかったわん。
酢飯を作って一緒に食べるのも美味しかったです!




お友達と一緒にアジ釣りに行ってきました。
釣り時間が4時間弱の半日船です。

風が出てきてしまって、お目当てもポイントへは行けませんでしたが
22~23㎝中心の中アジがたっぷり32匹釣れました。

イワシみたいな小鯖も釣れた(リリース)
夏には大きなサバが回遊してくるかな?
鯖とのファイトももう少し、夏が楽しみです♪





5月後半

釣り歴もだいぶ長くなってきたところで、新しい釣り物に挑戦!
江戸前穴子釣りでございます。
穴子は夜釣り、夕方出航の船で東京湾に繰り出しました♪

中乗りさん、船長さんから丁寧にご指導いただきました。
釣り方は海底べた底、錘を小さく小突く、この繰り返し。

私は両軸リールなので船下狙い。
スピニングで投げて、幅広く探るのもありだそうです。

ポイントは中の瀬。
ひたすら小突きます。
コンっ!というあたりで、慌てて合わせ!
ぎゅん!!

なかなかの引き味。
半分くらいまで巻き上げたところで痛恨のバラシ…涙

穴子は口が堅いので、思いっきり合わせないとバレてしまうのだそうです。
惜しかった。

次は海藻がひっかかったかな?というようなモソモソしたような感触がある?ない?
みたいな感じで、そのまま小突き続けるものの、やっぱり違和感ありで
仕掛けを上げてみた。
ありゃりゃ。

仕掛けにぐるぐるに絡みついたちび穴子でした。
釣れて嬉しいけど、穴子って仕掛けや糸に絡みつくんですね。
こうなると外せない・・

船長さんが竿ごと撤収して、ラインを切って新しく仕掛けを付け替えてくださいました。
かなり親切!!





結果8本でなかなかいい釣果を出せたようです。
煮穴子、白焼き、とっても美味しいです。
骨は揚げせんべいに。


この釣り、めちゃくちゃハマりました~、また来週も行きたい!


レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]