[PR] CI SERI 雑記 SERIが行く☆電車釣行第28弾 太刀魚釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2753]  [2752]  [2751]  [2750]  [2749]  [2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744]  [2743
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




なんということでしょう。
毎週のように釣りに出かけています。

ま、前回のアジ釣りはKIDSとの特別な約束事だったので
カウントしないでおけば、そう頻繁に行っているわけでもないかな。汗

今日は太刀魚釣り、第2回目です!!
前回の復習と、スキルアップを目指して
名人のお隣で頑張りました☆

朝早いけど、太刀魚のためならなんてことないのです(( ´∀` )

今回は前回の反省点を改善します!
道糸の色でしっかり水深を図れるようにすること。
深い場所でもパニックにならないように、道糸のパッケージを持参しました。
色別マーキングが一目でチェックできるので
よそ見して(?_?)ハテナ状態になっても大丈夫!


出港前に配られたエサは今回もコノシロです。
身側から挿したり、皮側から挿したり、いろいろあるようですが
私は挿しやすい皮側から、皮のしっかりした腹側から挿しました。





切り身の中央を針が通っていないと、仕掛けが回転してしまって
太刀魚に振られちゃうらしいので、ここは慎重に丁寧に行います。

錘は水深と潮の流れにあわせてチョイス。
今日は水深20mと浅いものの、流れが速いので40号からスタートです。

底から5mまでの間を探ります。

開始早々、コツン、コツンとあたりを感じました。
やったー。あたりがわかるぞ!!
ゆっくり誘い揚げて~。。。。。。
ぎゅい~ん。

やったやった!1尾目ゲット☆☆☆





でもハリスに傷が付いてたよ。
合わせが遅かったのかもしれません。





こうなったら、普通は仕掛けを交換するんでしょうけど
入門生の私はこのまま使用。はははっ。





今度はもたれるようなアタリ。
そして餌を離したようなプツンという感覚。
あー、逃げられたかなー?
仕掛けをちょっと落としてみよう。
そしたら来たよ来たよ~!

ブルブルブル!!!

釣れた~♪





船に取り込んだとたん、ハリスが切れました!
危なかったー。
やっぱり傷ついた仕掛けは即交換すべきだわね。


今回は太刀魚が針にかかった写真を撮りたいと思って挑戦しましたが
やっぱり難しい。
カメラ片手だけで撮るのは。
しかも魚がこっちを向かず、ハリスがくるくる回る~。

でも写真より、釣りのほうが大事。
撮れない時は諦めるノダ!





船は3回くらい小移動して、釣れない、当たらない時間もありましたが
名人がお隣であたりをとっていたりすると
こちらも意欲が沸いて、へこたれずに最後まで頑張れました。

気が付いたら餌が千切られていることもありましたよ。
アタリがない場合は餌のチェックも大事ね☆

アタリを感じて、しっかり合わせたつもりだったけれど
巻き上げ中にばらしてしまうこともありました。

よそ見をしてシャクリをさぼっているときに当たったこともあったんですよー。
気を抜いた時に釣れるのはカサゴじゃなかったっけ?( ´∀` )

途中、船長さんから上から15m狙ってみて。とアドバイスがありました。
13m~18m位をシャクってみましたが、あまりあたりが取れなかったです。

この時、裏側で釣りをしていた方は、ぴったり15mのみで
ふわふわ誘いを入れて、たっぷり釣ったそうです。

そうだったか。一か所で誘うという方法があったか。

そーいえば、よそ見してシャクリをさぼっていた時に釣れたことがあったけど
あれも良かったのか。
太刀魚はシャクリ上げるものだとばかり思っていたけど
その時その時のやり方があるのですね~。
いい勉強になりました。





釣果は目標にしていた、前回の倍。
見事6尾をゲットしましたー!
わ~い♪

【今回の当たりパターン】
①ふわふわ。クル(1/3回転)ふわふわ。クル。ふわふわ。クル。ギュイーン。
②もたれたアタリから、フォールでギュイーン。
③コツコツしたあたりから、餌を離したあとすぐにフォールでギュイーン。
④誘いをやめて、停止して待つ。少し誘いあげも喰いこまなくてフォールでギュイーン。

殆どが仕掛けを落とし込んだ時に食い込みました。
前アタリをしっかり感じることが出来ず、まぐれでフォール中にかかたのもありますが、
書き出してみると、今回はフォールが良かったようです。

あ~、最高に楽しかった。
お隣で一緒に喜んだり、声を掛け合って楽しめる人がいるのは良いですね♪
ご一緒下さった名人、いつも楽しませてくださる船宿の皆様
ありがとうございました!


【持ち物】
コンパクトタックル7:3調子
リール 道糸1.5号
仕掛け 1本針チューブなし ハリス6号1.5m、オーナー針ダブルケン付1/0
天秤35㎝
錘(30、40、60、80号)
発泡スチロールクーラー(船上では船宿のものをお借りしました)
ワニグリップ
ハサミ
ゴム手袋
雑巾タオル
ハンドタオル
レインジャケット(防寒)
帽子

*風が強かったので少し肌寒くなり、レインジャケットを着用しました。
そろそろ秋仕様ですね。

【服装】
半袖Tシャツにパーカー
レインジャケット

【釣果】
太刀魚80㎝×6尾
名人から差し入れ×2尾


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
スキルアップお疲れ様でした!
やりましたね!
この前より当たりをたくさん感じてフォールで釣り上げ褒められて!ますますハマっていくSERIちゃんでありますな。
15mでたっぷり釣った方羨ましいですね。
難しい釣りですが楽しさも発見もたくさんありデビュー出来て本当に良かったです。
さて次はお料理編かな?今回はどの様に変身したのでしょうか(*'▽'*)
なんち 2017/09/08(Fri)00:25:32 編集
やったよー!
なんちさま
もう、ドツボにハマっています。
ようやくアタリを感じられるようになったので、面白さが倍増しました。
まずは掛けるよりも先に、如何にアタリを出すか。経験を積んで誘いの幅を広げたいです。まだふわふわクルしか出来ないので。。。
いちおう今回、ふわふわの後に1ポーズ入れるのも試しました。数回やってみましたが反応なく、いつもの誘いに戻しました。
話し出すとキリがないのですが。。。
お料理編も近々UPしますのでおたのしみに!
Seri 2017/09/10(Sun)16:44:16 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]