[PR] CI SERI 雑記 Mちゃん滞在記:前編 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mちゃんとの日本滞在記録です。
滞在中に毎日更新したかったのですが、久しぶりのフランス語漬けに体力を奪われました。
Mちゃんもびっくりするくらい、ぐっすり眠れる毎日でした。ベットに触れたら最後、ぐうぐう寝てしまうものだから、せっかく持ってきてもらったフィルムもほとんど観れなくて・・・ごめんね。

1月30日(金)
le 30 janvier 2009 Arrive a Tokyo
東京駅で待ち合わせ。
1年半ぶりの再会です。笑顔で現れたMちゃんは相変わらず横におっきくて
恥ずかしいくらいハイテンションで
改めて「あ~こういう人だったな~」と記憶が目覚めたのでした。

私は花の仕入れが控えていたので 早々にMちゃんの荷物を引っ張ってバス乗り場へ移動。人ごみの中をスイスイ進んでいくものだから、Mちゃん置いてけぼり。ごめんね、けど計算して歩かないと・・・ほらね、人にぶつかるよ。

東名ハイウェイバス、ものすごく便利。東京駅から家の近くまで50分程度で運んでくれる。荷物が多くても座ってこれるし最高です。

実家に着いて、ご挨拶。言葉が分からないだけに、ひたすらお辞儀(笑)
少し休んでからお花の仕入れへ。
Mちゃんも私のお花に興味があって一緒に同行。
同行・・・のつもりが寒さに凍えて固まってました。
かわいそうに。

夕飯にポトフ。これで温まろうね。
お野菜の甘みに驚いたMちゃん。
「パパの作る野菜は完全無農薬有機栽培、こだわりぬくと、こういう美味しい野菜が育つのよ」といいたいところですが、私がフランス語で伝えると「パパの無農薬栽培は野菜が甘くなる」という風に訳して伝えます。
伝えたい日本語を完全にフランス語に訳すことができない・・・。これも良しとします。


le 31 janvier 2009 le cours de fleur avec mesdames
1月31日(土)お花のレッスン
私がリヨンでお花のレッスンをしていたころは、生徒さん宅への出張レッスンだけだったので、Mちゃんは私がレッスンをしている姿を見たことがありません。【花を教える】とはMちゃんには未知の分野で、今回の滞在ではレッスン見学をプランに入れていたようです。



「私のレッスンはね、デザートも作るのよ。知ってるでしょ?Mちゃんも食べたいなら手伝うのよ!」
ということでりんごの皮むきをお願いしました。
フランスでは細長いピーラーを良く使うのですが 我が家にそんなものはなく、包丁で難しそうに皮をむいていました。

レッスンが始まると皆さんの前に恥ずかしそうに顔を出したMちゃん。
マダムたちがキャーキャー言ってくれるので
さらに嬉しくなっちゃったみたいで 一緒にはしゃいでました。
レッスン風景の写真を沢山撮ってくれました。

le 01 fevrier 2009 VINA WALK
2月1日(日)ビナウォーク
Mちゃんの大好きなユニクロの広告が入ったので 駅までお出かけ。
お目当てのTシャツを格安でゲット。
生地、価格ともに大好きなんですって。

そのあと駅をブラブラ。
最終セールでちょうど良いコートを発見。
大きいサイズが手に入ってラッキー!

夕飯は自宅でステーキ。
肉ときいたら すっ飛んでキッチンへやってきました。
「自分で焼く!」だって。
はいはい。自分のお好み加減にやいてくださいませ。


le 02 fevrier 2009 TENPRE 'GOSHAJINJA'
2月2日(月) 五社神社
私は写真の整理や印刷など 細かい用事がたまっていたので日中はそれらの片付け。午後はMちゃんと近所の五社神社へお参り。



来日の際は必ずお参りに行く神社です。今年も無事これたことに感謝して、新しいお願い事もしてきました。
おうちに帰ってから、Mちゃんリクエストのデザートを製作。
レンジで簡単発酵させるワッフル。
ワッフルシュガーも加えてカリカリワッフルの完成♪
バナナとショコラをかけていただきました。
2人でデザートを食べるのは久しぶりだね。


le 03 fevrier 2009 SUIYAKI / SETSUBUN 
2月3日(火)すき焼き・節分
「ママ、大きい鍋でお肉。甘いの食べたい。好きです、お願いします。」
変な日本語と中途半端なフランス語で伝えられたこの料理はすき焼きです。



Mちゃんすき焼き大好物。なんといってもお肉。
霜降り大好きです。脂がうまいといって大喜びで食べてます。
太るぞ~。
日本のウィスキーも飲んでみました。

満腹になり、お風呂にも入って私はお布団でうとうとしていたのですが
忘れてた!!
豆まきしなきゃ~。
もう22時過ぎてる・・・。仕方がない、パジャマだけど外に出るか。
寒いよ~。



もう夜も遅いし・・・と言おうかと思ったら
「ONIWASOTOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!」
誰よりも張り切って大きな声が上がりました(笑)
Mちゃん、日本人に生まれりゃ良かったね。
ご近所さんが驚くような大声で 威勢のよい声が響きます。
鬼は交代性で。
張り切っているMちゃんの豆は 容赦なくまかれ痛い痛い。
姉は鬼を熱演し Mちゃんもさらに大盛り上がり。
とにかく大爆笑☆


le 04 fevrier 2009 CIMITIERE
2月4日(水)お墓参り
10月になくなった私のおばあちゃん、Mちゃんとも面識があり、とても可愛がってもらってました。お葬式ではおばあちゃん宛にお手紙をくれたMちゃん。
一緒にお花を買ってお墓まで行って来ました。
おばあちゃん、とっても喜んでるよ!


le 05 fevrier 2009 RAMEN/MONTAGNE
2月5日(木)なんつっ亭・大山の悲劇
妹が帰省。Mちゃんと私をドライブに連れて行ってくれました。
「行きたいところは?」
どこでもいい。好きなところへ・・・。
困ったMちゃんの返答。どちらかというとカチンと来る。

「好きな食べ物は?」
ラーメン。
「了解!!」
ちょっと遠いけど行ってみましょう。
秦野にある【なんつっ亭】へ。
とんこつ、こてこて系。
まったく私の好みではありませんが新しいものにはチャレンジするべし。
GOGO~♪



大行列、待つこと30分くらい。
私はラーメン。
Mちゃんは辛みそラーメン。
どちらも黒いマー油という黒い脂が浮かんでいる。
にんにくたっぷりのスープ。
思ったよりとんこつ臭くなく、なかなか美味しい。
帰りには商品名【へなちょこアイス】をオーダーして
Mちゃん「うまいぜベイビー!」と店員を呼び止めて言う。
恥ずかしい・・・・。

Mちゃん大満足。いままで食べたラーメンで一番美味しいのだそうです。
そして店員さんの働きっぷりにも感動してました。
麺をゆでる作業がリズミカルで、湯きり作業は圧倒されます。
「ちゃっちゃっちゃ」
観るだけでも楽しいね。

「帰る前にもう一度来たい・・・。」と何度もつぶやいてました。

ラーメン屋を後に、松田へ向かいます。河津桜を観ようと渋滞を乗り越え向かったのですが到着するなりまだ1部咲き。しょっく~。
よし、このまま山つながりで大山行っちゃいますか!
桜はあきらめて大山へ向かいます。

ところがまたしても渋滞。
おまけにナビが思いもよらぬ獣道を案内しだし
大変なことに。
なんだかお天気も雲行きが怪しくなってきたような・・・。



時間はかかったけれどなんとか到着。
ここから阿夫利神社まではケーブルで行きましょう。
駐車場のおじいさんが言うには 最終のケーブルがあと1分で出ちゃうから急いだほうがいいとのこと。

ケーブルってどっち??
とにかく駆け足で階段を上り始めたのですが 一向にケーブル乗り場に着かない。。。
気温が下がってきて 冷たい空気が気管を苦しめます。
足はパンパンになり胸は締め付けられるし 死に物狂いで登り詰めたのですが最終ケーブルには間に合わず。
大ショック。

ていうか、どう考えても10分でたどり着くのは無理。
駐車場のおじいさん、無理だと分かっていて駐車料金取ったのか??
と思ったら頭にきて楽しむどころではなくなった!
まぁまぁと慰めあう気力を誰一人として持ち合わせず
ピリピリどんよりムードでの帰宅となりました。

le 06 fevrier 2009 CHERCHE LES FLEUR/ EAROPORT DE MILITERE/MARCHE
2月6日(金)花の仕入れ・厚木基地で飛行機見物・ウォーキング

筋肉痛は訪れず、しかしなんとなくすっきりしない日。
お花の仕入れはMちゃんも同行。またしても凍える。
Mちゃんが来て1週間になるけど、これといってどこにも行ってないな。
横須賀に空母が着てるらしくて 最近飛行機がよく飛んでるから
飛行場へ行ってみるか!
お花の帰りに飛行場周りをドライブ。
みたかった戦闘機には出会えなかったけれど、離着陸するヘリコプターや燃料を運ぶ飛行機は見れました。
あの騒音が迫力あるよね。

夕食後、ウォーキングへ。
1時間半ほど歩きます。トイレ休憩の出来る公園でチョコレートをひと口♪Mちゃんご機嫌。

le 07 fevrier 2009 cours de fleur
2月7日(土)お花のレッスン
前日のウォーキングで早寝してしまったため、朝から大忙し。
お花の準備、試作、デザートの準備に終われます。
Mちゃんは毎日のように近所の神社へ一人でおまいりに出かけます。
今日のレッスン参加はお休みして海老名駅まで出かけてくるとのこと。
運動のため歩いてね。
大丈夫かな??
レッスンも無事終わり18時を過ぎてもMちゃんが帰ってこない。
どうしたのかな。
まさか迷子???
心配もつかの間、玄関で物音が。
Mちゃん無事帰ってきましたが・・・かなりお疲れのよう。
「どうしたの?」
「帰りのバスが分からなくて。。歩いて帰ってきた。。。」
「????え~!!!!!」
お疲れ様でした。間違えて乗って迷子になるよりはいいよね。何度も言ってるけど、あそこのバスは全部乗っていいんだよ。

le 08 fevrier 2009
2月8日(日)
私はいろいろやることがあって家に残りました。Mちゃんもお参り以外は家に残ってお仕事してました。

le 09 fevrier 2009 COIFFEURE
2月9日(月)
ビナウォークへ出かけブラブラウィンドーショッピング。いろんな香水の匂いをかいだり、新作の靴を履いてみたり。
前回着た時初挑戦した1000円カット、今回も行ってみようか。
たしかチケットを先に券売機で買うんだったね。
空いていたのですぐにカット台へ。
「短く、前のほうは立たせられるようにお願いします。バリカン使用OKです!」
と簡単に希望を伝えて カットスタート。
1000円カットとは10分でカットを終了する、無駄を省いた
スピードカット。
見るからに早いってわけではなくて、至って普通のカットですが
シャンプーや顔剃りはありません。
カットした髪は天井からぶら下がっている掃除機のホースで吸い取ります。これがかなり笑えます。
Mちゃんの笑いをこらえる顔が最高でした!!

「あ~すっきりしたね~。かっこよくなったよ!」
の言葉にテンションさらにアップ。
おうちでも絶賛されると思うよ!!

le 10 fevrier 2009 FUJIQ
2月10日(火)富士Qハイランド
「ディズニーランドに行きたい!絶叫系大好きだから」
のMちゃんの言葉に唖然。
絶叫系はディズニーじゃないよ。富士Q行ってみようか??
朝早く家を出て9時半到着。
富士山が綺麗です。おっきいね!
まだお客さんもまばら。
フリーパスは写真入です。遊園地なんて20年ぶりです。大丈夫かな。



何から乗ろうかな。やっぱり絶叫系は徐々に乗らないと怖いからね、「フジヤマはあとね」と通過しようとしたら
「これ乗るぞ!!いまなら空いてる!」
え~!!まだ心の準備が出来てないんだけど・・。

あっという間に自分たちの番。
Mちゃん大興奮。
スタッフのお姉さんに笑顔を振りまいて「いってきま~す」なんて言ってるし。
フジヤマはなんといっても80mからの落下が魅力です。80mって登るのにも時間がかかります。この時間がもう怖くて怖くて。覚悟を決めなきゃいけません。

「カチッカチッカチッ・・・カッカッカッカッ!!!!!!!!!!!」

私「ぎゃー!!!!!!!」

Mちゃn「ヒヒヒヒヒヒヒッ☆☆☆!!!!!」

笑ってる場合じゃないでしょ。
あっという間に終了。

まず歩けない。髪はボサボサ。涙で前が良く見えない。
怖かったよ~。



休むまもなく次々に乗りまわり、世界最速どどんぱという絶叫コースターにも乗り
最後はええんじゃないかとう座席が回転するジェットコースターにも乗りました。足が中に浮いた状態なので踏ん張りがききません。
Mちゃんも出発直前に人生最後に言うような台詞を発してました(笑)
久しぶりに大声を出してすっきり。

お昼はモスバーガーで富士Qバーガーを。
びっくるするくらい高かったです。

帰りは夕焼けの富士山が美しくて、
アトラクション、景色ともに楽しめました。

後編へ続く。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]