[PR] CI SERI 雑記 食材 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつぞやの・・・チベット土産。
黄色いサテンの布張りされた箱に、2つの丸くこんもりと盛られた黒い物体。

固い。

想像したのは牛の糞。
これで家を造る民族がいますよね。
でもまさかお土産には。。。

正体はお茶!でした。紅茶です。
チベットでは標高が高すぎて植物が育ちません。
そのため、紅茶の葉っぱも食べるのだそうです。

ま、その紅茶な訳ですが、ミルクティーにして飲みます。
あちらではヤクのミルクだそうですが。


超固い円盤のような形にぎゅうぎゅうに固められた茶葉を
力を込めて 使う分だけ引きちぎります。

それを沸かしたお湯で一煮立ちさせて、一度湯を切ります。
改めてお湯を沸かして煮出した紅茶液に牛乳を入れて出来上がりです。


チベットでの身の凍るような体験談がよみがえる
恐怖のお茶(笑)
おそるおそる頂きます。

凄く美味しい。これは美味しいぞ。
母は「捨てる!」と言い張りましたが とっておいてよかった。
ホントに美味しいです。

茶葉の写真、忘れる前に撮っておかなきゃ。
PR


ど~ん!!
カツオが届きました~☆☆☆
釣り上がったばかりのピチピチちゃんです。

背中の黒く見えるところは 綺麗なブルーに光ります。
手で触れた表面は色がみるみる変わっていきます。
鮮度命のお魚、早速調理。

豪快に出刃包丁で頭を落として。
新鮮だから、内臓はつるりと取り除けます。

3枚におろしてから、サクにして
計8サク。

急いでご近所さん宅に走りお裾分けのお裾分け。



タマネギ、ミョウガ、おろし生姜と
薬味をたっぷり用意して♪
ポン酢で頂きました。

あ~、やはり鮮度って大事だわ。
臭くない。
カツオって臭いが・・・って思うこともあるけれど
新鮮な魚は 臭いなんて全く気にならない!
ただただ美味しいのです★


毎日美味しいものが届きます。
こんなに贅沢しちゃっていいのかしらん?

幸せいっぱい、秋の味覚、まだまだ続きそうです♪


けどカツオって・・・釣り上げるの大変なんだろうな~。
見るからに凄く抵抗しそう。
鯖なんてめじゃないね。きっと。


師匠から差し入れ、落花生です♪

洗い桶の中でゴロゴロと土を洗い落として
塩ゆでします。

茹で落花生。

ピーナッツとは違う味わいなのです。
皮が白いでしょ?
ちょっと若いくらいに収穫した物が甘くて美味しいです。

生の落花生を見つけたら ぜひぜひ試してみて下さいね。
新鮮な物ほどおいしいと思います。

寒川町わいわい市でも売っていましたよ!


*久しぶりにレンズを変えて撮影してみました。
ほどよくぼけたかな?


師匠から差し入れ。
カゴい~っぱいのトマト。
しかもかなり大きいの入ってます。

「まだまだ沢山あるよ、持ってこようか?」

・・・・そんなに食べ切れませんよ。
もう充分です。

我が家の家庭菜園でも沢山の野菜がとれています。
頂き物の野菜と合わせると凄い量。

お花で人が集まれば、一気にさばけてしまうのですが・・・。

せっかく丹誠込めて作ったお野菜ですから
無駄にはしたくありません。

野菜パーティーでもしたいところです。

とりあえず、トマトソースかな。


トロピカ~ルないい香~♪
黄色く熟した 無農薬パイナップルを頂きました。
「先生、これお土産。」
といって手渡された袋の中をあけた瞬間、
心は南国へ!

パイナップルってこんなにいいにおいだった??
と思うほど すばらしく甘い香。

美味しそうだこと。
冷た~く冷やしても 十分甘みが感じられそう。
これは食べるのが楽しみだわ☆


パイナップル、フランス語ではアナナと言います。
たしか・・・・。


お彼岸です。お彼岸にしなくてはならないこと、
●ジャガイモの植え付け
●ヨモギ摘み、お団子作り

畑にカメラを持っていくのを忘れたため写真はないのですが
今年も沢山植えました。
5月末~6月中旬で収穫しますので皆さんお楽しみに!
レッスンのティータイムでお出しします♪
おいし~よね~☆

畑の土手にヨモギがはえます。
冬の間にかれてしまった草の中から元気よく
茂ってきていました。
ジャガイモの植え付けの後はヨモギを摘むというのがお決まりなのです。
畑横の土手はそのまま田んぼへとつながります。
あるかな~と草の中を凝視!

発見!
あるある~♪
まだちょっと小さいけどこのくらいが美味しいのよね。
鎌で収穫。
いい香です。

おうちでよ~く洗って さっと湯がいておひたしに。
しゃきしゃきの歯ごたえと独特の香がたまらない!

春って感じです。
ツクシのキンピラも大好物なのですが この辺には生えてないのよね。
残念。


釣りたての鯵と鯖を頂きました!!!
なんて大きい鯵。大きいのは35cm以上あるよ~。
水深90mだって。
私にはまだまだ無理だな。

それにしてもこんなにいい物頂いちゃったら
私も釣りに行きたくなっちゃうじゃない!
12月からず~っと我慢してきた釣り。
早く暖かくならないかと じっとこらえて待っているのです。

今年の初釣りは何にしようかな。
キス釣り、メバル釣り、悩むな~。
初釣りに釣果ゼロは縁起が悪いので釣れる魚を・・・と思うと鯵。
いや、でも新しい魚に挑戦したい!
やっぱり天ぷらが美味しいキスかな。

早くお天気回復しておくれ~!!


今まで蛸のお刺身に関心を持ったことなど一度もなかったのですが
この蛸を食べて 見方が変わりました。

美味しい。

この一言に尽きます。
蛸って こういう味だったのね~と納得させられる1品。

塩加減、湯で具合も最高。
火が全体に通っているけど、半生の柔らかさなのです。
見た目はクルンとした赤い蛸じゃなくて
ピンクと茶色を混ぜたような色身で 長く足が伸びた状態でした。

こういう蛸なら お取り寄せする価値はあるよね~と家族もうなずく絶品蛸。

本マグロ1本釣りで有名な大間ですが 大間の蛸もオススメですよ!


お友達からサプライズ!!郵便で送られてきたのは
品名:お菓子

もしかして、もしかして??作ってくれたのかな??と期待を胸に
箱を開封。

メッセージを確認して「やっぱり~☆」
感激!手作りケーキが届きました♪

綺麗に包装してあって、シールまで張ってあるので
メモを読まなきゃ手作りだとわかりませんでした・・・。

さずがの仕上がりです。
いつも彼女の美味しそうなケーキを写真だけで味わっておりました。

ついに食べれます~☆
けど食べる前に研究を(笑)

以前 教えてくれた、紙製の型を使ってあるよ。
「プレゼント用のお菓子作りには とっても便利だから
使ってみるといいよ。」
とアドバイスをもらっていたんです。

ほんとにいい感じ。型付だと見た目も立派になるね。
早く買いに行かなきゃ。

ケーキの表面はつやつやしてて ナパージュかな~?
ピスタッシュのグリーンも綺麗だし
こういう仕上げのひと手間、私はどうしても行き届かないのだよ。

さて、写真も撮ったし早く食べたいな。

しかし!!

昨日姉にオアズケさせておいて 私が先に食べたら
怒るだろうな~。
仕方がない。
皆の帰りを待って、夕食後頂くことにします。

黒糖入りだって。
楽しみ♪


立派なイナダ!!
私が釣ったんじゃありません(涙)

レッスン中に届きました。釣りたて新鮮なお魚さん♪
寒さが増して、脂の乗りもUPしたイナダ。
もう少し大きくなると ワラサ、果てにはブリに成長します。

ちなみにイナダの小さいのをワカシというそうです。
出生魚はこんなに名前が変わるのですね。



さっそくお刺身に。
釣ったその日の魚はプリップリで触感も味わいも最高!
釣り人にしか味わえない 貴重な1日目。

そして翌日に頂くお刺身は
固さが抜け、しっとり脂がまわって 甘みを味わえます。

私の好みは断然!当日頂くお刺身です。
食感と噛めば噛むほど味わい深い 鮮度抜群のお刺身は
釣り人の特権ですね。

貴重なものをご馳走様でした。


今年収穫した金胡麻。
鞘を乾燥させて
鞘から胡麻を取り出して
さらに乾燥させて
ごみを取り除いて・・・・。

食べるまで ものすご~く手間がかかります。
けれど、この手作り胡麻の美味しさは天下一品。
どんなに大変でも がんばって仕度します。
それくらい 香り高く美味しいのです。

胡麻は胡麻でも 選ぶのはやっぱり金胡麻!
金胡麻でなくてはいけません。


胡麻を乾煎りして 香がたったところで
すり鉢へ。


ずり ずり ずり。


ふわ~と家中が胡麻の香に包まれます。
鼻の穴がお~きく開いてしまうほど(笑)

今年も幸せな季節がやってきました~。


先々週のレッスンで話題にのぼった
寒川町のわいわい市。

JA主催の地もの即売所です
商品には生産者の名前、生産地が明記されていて
積まれた野菜には 生産者のコメントが載っていたりして
面白いです。


夏野菜が終わり、今は葉物がにぎやかです。
おいしそうな小松菜や
大根やかぶの間引き菜なども販売されていて
どれもみ~んな欲しくなっちゃう。

午後になると商品量が減って



人気の野菜は完売してしまいます。
手作りのぼた餅など ちょっとしたお惣菜の販売もありますよ。

よく探すと変わった野菜に遭遇することもあり!



それほど珍しくはないのかもしれませんが
赤いオクラ。
メイン料理の付け合せにしても綺麗ですよね☆



こちらは花オクラ。
オクラの仲間で 花を食します。
説明によると 生のまま刻んで
鰹節、おしょうゆで頂くと美味とのこと。
ほかにもてんぷら、酢の物でもおいしくいただけるそうです。
私は天ぷらがいいかな~。
ズッキーニの花と同じような食べ方で良いと思いますが
粘りがあるのでご承知を。


Seriお勧めの商品は
ごぼう。
ヨーグルトドリンク。
しいたけ。
綾瀬市のぼたもち(←母おすすめ)


皆さんもお勧めがあったら
教えてくださいね~。


京都土産のケーキ。
た~っぷりの栗と黒豆が入っていて なんとも贅沢な1品。

一切れでかなりお腹一杯になるのですが ついついもう一切れ食べたくなっちゃうんですよね。

こういうずっしり系の焼き菓子が大好きな私ですが
自分で作るとなるとなかなか上手くいかなくて~。

私の中ではLyonのお友達が作ってくれるケーキが一番の好みなんですが
ありがたくも彼女から頂いたオリジナルレシピに挑戦しても
なかなか同じようには仕上がらないのです。

日本の粉だから?バターが違うから?とも思ったのですが
やはり腕ですね。

マロンケーキのレシピもちゃっかり頂戴してきているので
再挑戦したいな。
この京都土産のケーキのような 栗と黒豆たっぷりケーキに仕上げたい。

ふふふっ。
今年もた~くさん栗の渋皮煮を作ったのですよ。
この栗を使って作れたら最高だな~。
ま、成功すればの話ですがね。
omiyage01

私を日本に置いてスイスの夏山を旅していたデジイチが帰ってきました。

久しぶりに使うデジイチはやっぱり良いですね。
コンパクトカメラも使いやすく、オート機能がしっかりしているので好きなのですが、
やっぱりしっかり構えて
パシャリとシャッターを押す感覚がたまりません♪


お土産のチョコレートを撮影してみます。
カラフルな包みの中には 山の形の▲チョコ。
ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ビターチョコ、アンサンブルが入っていて、
どれも甘~くて後を引く美味しさ。


ミニサイズなのが丁度良くて、
会社の引き出しに入れておきたい感じのチョコ。
チョコレートの中にはヌガーが入っていて はちみつの香りもします。

ちょこちょこつまみ食いしていたから
青い包みと黄色い包みが少し残るまでとなりました。
食べ終わる前に写真に収めておこう。
tomorokoshi

畑の師匠から トウモロコシの差し入れがありました~♪
今年は40本ちかく狸に食べられてしまったそうです。

毎年植えている品種、ウッディーコーンは
ところどころグレーの実が混じります。

お味は最高。
すご~く甘い☆☆☆
つぶつぶの皮の部分が固くならないうちに
やや若めで収穫するのが師匠流。
かぶりついたときに、実の皮が弾けて
ジューシーな中身だけがお口の中に入っていくようにと
タイミングを計って収穫されてます。

沢山頂いたので、ご近所さんにもお配りして
食べきれなかった分は粒をそぎ落として
冷凍しました。

バターで炒めるだけで美味しいもんね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Myパソコン
やっとリカバリしました。
あとはハードディスクの中身を移すだけです。
といってもこの作業時間がかかる~!

写真関係のソフトも再インストールしなくちゃならないし、
ちょいと面倒です。

けれど故障が直って良かった。
ひとまず ほっ!です♪
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]