[PR] CI SERI 雑記 食材 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0301ケーキ2 0301ケーキ

クリスマスパーティー以来、毎日ケーキを食べています。
危険です!!
お腹はぽっこり
ズボンのボタンがついに飛びました!

今日はヤナギ本店のケーキ。

写真左はチョコスポンジとcafeムースを交互に重ねたもの。
見た目もおしゃれ。

写真右はチョコレートムースの中に薄いスポンジ、バニラムース、ラズベリーソースが挟まっています。
ベースのチョコムースにもラズベリーの酸味がやや強めに利いてて
とっても美味しいです。
これはお勧めです★
PR
いくら

フランス留学、最初の半年間 と~ってもお世話になったお友達から
今年も素敵なプレゼントが届きました♪
同じレジダンスに住んでいた事もあって ご飯はいつも一緒。お昼も夜も☆
学校帰りには一緒に美味しいもの探しに出かけたり、週末には必ず
大きな袋をぶら下げてマルシェに出かけた
気の合うお友達の1人です。
日本に先に帰国してしまってからずいぶん時が流れてしまったけれど今もこうして気にかけてくれる優しいお友達。
そんな彼女が今年のプレゼントにセレクトしてくれたのが
いくらのしょうゆ漬け(爆)

お誕生日プレゼントに生もの(海の幸)を送ってくれるのは彼女だけです。私の好きなものをちゃんと知っている、つまみ系大好きな私たちです。

ありがとう!!
フェイジョア

ちょっぴり変わったフルーツ、フェイジョアです。
学生時代に学校でなった実を先生に分けてもらったことがある
私にとっては とても懐かしいフルーツです。

緑色で、一見フルーツとは思えませんが
これ、とってもいい匂いがするんです。
フェイジョア、またの名をパイナップルグァバ。
パイナップルの甘い香、トロピカルなフルーツなのです。

ニュージーランドからも輸入されているようですが
日本でも栽培可能なフルーツです。
rum raisin

妹が買ってきた紅茶。
彼女のお気に入りの紅茶は、母が間違えてお料理にぜ~んぶ使ってしまったらしくて、とっても嘆いていました。

新しく選んできたのはラムレーズンの紅茶。
ミルクティーにしていただきます。
ラムレーズンといえばアイスクリームですが
紅茶のほうがさっぱりしていて美味しい気がします。
アイスクリームも、ラムレーズンティー味で出してくれたら
いいのにな。
仙人のきのこ狩り

みなさん八ヶ岳の仙人を御存知ですか??
仙人小屋の主人、その名も仙人と山愛好家に崇められる
口の悪い(笑)おじさんです。←とっても良い人なんですよ(^0^)

仙人小屋では山で採れた天然きのこが頂けます。
ジビエも食べれるようです。

この仙人が開校しているきのこ狩り教室に 私の両親が参加してきました。
私も参加したかったのですが、健脚向きとのことで今回は断念し、おうちで待機。美味しいきのこのお土産を夕飯に待っていたのです。

朝7:30に仙人小屋集合とあって、家を出たのは朝4:30。
お昼を山で食べて引き上げてくるんだろう思っていた私ですが
それはみんなの予想に反して、
下山したのは17:30。
10時間も山に!!??
凄い!
家に到着したのは21時近く。
天気も悪くて、山も45度の傾斜。
もう見ていられないほど疲れ切っている様子。。。

けどきのこを食べる体力はちゃんと残っているみたい。
お部屋中がきのこのいいかおり~。
落ち葉のにおいも混じって、山に引越ししたみたいな感じです☆

早速洗って 天ぷらに。
素麺はきのこ汁で。
いろんな種類のきのこが入ったこのおつゆが美味しいの!!
最高の贅沢です!!
葉山のしらす

葉山で買った釜揚げシラスです。
スーパーで見かけるシラスよりも1匹1匹が大きい感じがします。
お味は!!??
買ってよかった~☆
とっても美味しい!
臭みはないし、程よい塩加減とやわらかさ。
ちょっぴりほろ苦さを感じるところも気に入りました。
やはり新鮮が一番です。
chez papa

Milles merci Papa et M-jo !!

パパの家へお別れの挨拶に。
お昼をご馳走になりました。
手みやげにはマルシェで買ったフランボアーズ、
そしてM-joが大好きなチーズを持っていきました。

saint marcelin

とろとろにとろけるサンマルセラン。
パンにたっぷり塗って頂きます。
とろとろシリーズと題して、とろ~りシェーブルも用意してみました。
臭いがきついかな?と心配でしたが
これなら大丈夫、と~ってもおいしい。
早くにこのチーズに出会っていたかったなぁ。。

bierre avec papa

最後はバーで乾杯。
素敵なプレゼントも頂きました。
artichaud

帰国前の挨拶をしに、おばあちゃんの家へ。
おばあちゃんの買出しにも付き合ってきました。
長年使っているというkawaiiパニエを持たせてもらい
私も一緒にお買い物。
大好物のアーティチョークがお買い得だったので
4つも買っちゃいました。(おばあちゃんが買ってくれた!!)

帰国前に食べたかったものの一つなので本当に嬉しい☆
早速茹でて前菜に1個、デザートに1個食べました。
(芯は明日ソテーして食べるので、今日はガクの部分だけね)
日本では食べれないだろうな・・・・

さて今日の夕飯、昨日さばいたBRESSE鶏の鍋に挑戦!
おいしい~!!!!!
この美味しさ、「うまい!」
といったほうが伝わりやすいかな?
1羽分の骨でダシを取ったかいあって
本当に美味しいスープが出来上がりました。
お肉も歯ごたえとうまみが最高です♪
フランス人もうなる美味しさでした。
bresse1

Place CarenotのマルシェにBRESSE鶏専門のお店が出ます。
ひげをはやした親切なムッシューが、
1羽1羽重さを量って教えてくれるので、手ごろな物を選べます。
ゆっくり話してくれるし、値段も紙に書いてくれるので フランス語が不得意な人でも大丈夫。
今日は2kgちょっとあるものを購入。これでも小さいほうです。
下処理を頼むと、手際よく内臓を引き抜き 不要な足、首を落としてくれます。(毛をむしっただけの状態で売っているので。)血は既に抜けてはいるものの、苦手な人は見ないほうが良いでしょう。私は興味深深、どのように処理するのか見学してきました。

家に帰ってさっそく、腿、胸、手羽と切り分けて
今日はちょっぴり特別な日なので 気張って買ったブレスの胸肉でクリーム煮を作りました。前菜はもちろん、新鮮なブレスのレバーと砂肝を使ったサラダ。オリーブオイルもお塩も、バターはブルターニュ産。おいしいフランスコレクションです。

bresse2


ブレス鶏といえばクリーム煮ですが 私が一番好きなのは
鍋。ブレスの骨とカツオでだしをとって作る鍋は最高です。
一度、料理人のお友達の家でご馳走になって、とりこになった鍋です。
明日はその鍋に挑戦したいと思います☆
リンゴ

リンゴの収穫が始まり、マルシェにも新鮮なリンゴが並び始めました。
まだちょっと青かったり、鳥が突っついた後が残っていたり
見ていてほほえましいフルーツたちです。
ホワイトチョコパン

OPERAのホワイトチョコが入ったパン。
焼きたては、溶け出したチョコのおこげが美味しいの☆
私もパンにチョコを入れて焼いてみようかな?
8月13日プレ

久しぶりの日曜日マルシェ。
今日はとても賑わっていました。
バカンスで普段お休みしているお店も今日は出店していました。

マルシェの美味しいもの。
やっぱり鶏の丸焼きでしょう!
こんがりパリパリの皮が美味しいんだよね~。
焼き汁がしみたジャガイモも美味しいよ。
salade marche

今日は良いお天気!!
風が涼しくて、とっても気持ちが良いです。
さっそくマルシェへお出かけしました。
お目当てはいつものサラダ、それからフルーツ。
変わった感じのチリチリサラダを買ってみました。
なんだか、海草サラダに似ています(笑)

0808fruits

フルーツはやっぱり桃。
やわらかいのが良いとか、固めを・・・とか
マルシェのおじさんに言って選んでもらうわけですが
桃サマサマをおじさんが手でギュッと押して熟し具合を計るなんて行為を笑顔で見てはいられません。
そんなことになったら「私の桃がぁ~っ」て涙が出てしまいますよ。

なので私は自分の目で見て自分でおじさんに渡します。
フランス人と日本人のフルーツの扱い方には違いがありすぎなんですよね。それとも私がわがままなだけ??

今日は大きい桃が手に入りました♪
アプリコットは小粒ですが1キロ1ユーロでシャスレのおじさんが売ってくれました。これはさっそくジャムに。

旬のメロンは安売りのお兄さんから3個で2ユーロで買いました。
先週もここでメロンを買いましたが甘くて美味しかったですよ。

写真手前の黒っぽい桃、Vigneという品種です。
試しに買ってみました。
bio pain

J'ai achete un pain BIO au marche.

桃を買いにマルシェへ。
今日はいつものchasselyのお向かい側で買ってみました。
まだ固いけれど、2日もすれば柔らかくなりそうです。
美味しいかな??

パンはBIO。
天然酵母の酸味がほんのり口に広がります。
epices

マルシェのスパイス屋さん。
いろいろあって面白い。
けどちょっと難しい。。分からないものが多いよ・・・。
お菓子に使うアーモンドプードルも売っています。

今日は午前中に5分ほど雨が降り、カミナリがゴロゴロいっていました。
おかげで少し涼しくなったのですが、午後からはお日様が顔を出し
せっかくの爽やかな空気も生ぬるいジトジトしたものに変わっていしまいました。残念。。

涼しいうちにオーブンを使おうと、フルーツタルト、パンを焼きました。
午後のお買い物で見つけた完熟アプリコットはお家に持ち帰る間につぶれてしまいました・・。
もったいないのでそのままジャムに。
ジャムを作るとお砂糖があっという間になくなってしまうよ~!
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]