[PR] CI SERI 雑記 しめ縄作りのティータイム 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎年恒例で行っているしめ縄作り。
ワラから編みこむ 昔ながらの本格お飾り。

寒いけれど 外にブルーシートを張って作業していただいてます。
この日は快晴で気持ちが悪いくらいに暖かく
みなさん作業がはかどったようです。

毎年参加される方ばかりで 年を越すごとに上達されているのでしょう、作業時間も以前に比べると短くなりました。
お一人様で2つ 作られる方もいらっしゃいます。

このしめ縄作りはいつもお世話になっている師匠が講師です。

しめ縄に使うワラは日陰干しで 青みが残る特別な干し方をします。
編む前のワラはとても綺麗ですが ここまで仕上げるのには
大変な労力が科せられています。

ボランティアで質の良いワラを提供してくださる師匠に
大感謝です。


と、しめ縄の話を進めたいところところですが
私はのんきにお茶の準備をしていたため
写真撮影に間に合わず・・・。

今年もレポート出来ず終いでした。すみません。



デザートの写真はちょっとだけ撮れました。
といっても とにかく予定より前に しめ縄製作が終わってしまったので
ゆっくり構図を考えて撮影とまではいきませんでした・・・。

私はグズなのです。

ラフランスのコンポートは小さなグラスにいれて1口サイズ。
スプーンを挿して並べると なんだか可愛い♪



メインはりんごのクラフティ。
キャラメリゼしたりんごに レモンをたっぷり絞って。
酸味の利いたデザートになりました。

テーブルのアレンジは お花を使わない実物アレンジで。
クリスマスレッスンで半端に余ったヒバや実物で作りました。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
seriさん
厳粛なクリスマスを過ごされたのですね
おばあさまも喜ばれていることでしょうね!
遅くなりましたが、昨日送りましたので、ポストの方気をつけていてくださいね
しめ縄作りも興味心身
そして洗練されたおもてなしの準備
seriさん、輝いているのが目に浮かびます^^
本当に近くにいれば通いたいです。皆さんがうらやましいです。
これからも楽しんでレッスンしてくださいね

pivoine 2008/12/26(Fri)09:29:53 編集
おもてなし
piovineさま

ありがとうございます。ポスト注意して見ておきますね!

お客様のテーブルをご用意するのに いろいろやってみたいことはあるのですが 時間を掛けずにパパッとするのはなかなか難しくて。
けれど あまりいい加減にもしたくないので レッスンのティータイムでも お手伝いしてくださる生徒さんに指示を出してしまいます。
最近では
「このケーキはどっち向きですか?フルーツがどっちに来るように並べますか?」など声を掛けてくださるようになりました。
同じものでも綺麗に考えられて並んでいるものとそうでないものとを前にするのでは 過ごす時間の充実感も違ってくると思うのです。

勉強不足で至らないことばかりですが、今出来ることを惜しみなくご提供できるようにがんばっていきます☆

pivoineさんのお教室からも沢山刺激を下さいね~! 
Seri 2008/12/26(Fri)22:08:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]