[PR] CI SERI 雑記 etc...その他 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先月のブーケに使用した青リンゴ。
残りをカゴに入れておいたら 赤くなってきたよ~。
すっかり姫リンゴ(笑)
秋を感じてあわてて色づいたのかな?


一気に冷え込んできましたね。
今朝は雲のない、綺麗な青空が広がって、
すっかり秋の空でした。
お庭の金木犀が咲きだし、あま~い香りが漂っています。
香りで季節を感じるのって好きだな。


風を引かないように気をつけましょう!
PR



私のお道具箱。
ちょっと小さいかも。
だって、いっつも中身が溢れちゃうんですもの。

中身は
花きりハサミ
ワイヤー用ハサミ
一般ハサミ
ペンチ
カッター
フラワーナイフ
棘取り
ホチキス
両面テープ
フローラルテープ
霧吹き
メモ用紙
ペン


私の仕事道具でした!







スカイツリーを初めて撮影しました。
深夜、渋滞にはまったので、渋谷駅周辺もパチリ。

東京タワーはイルミネーションなしで夜の撮影は無理でした。



残暑お見舞い申し上げます。

暑い毎日が続いておりましたが やっと涼しくなりましたね。
この雨で畑も潤います。


しばらくカメラを手にとることが出来なかったのですが
ようやく落ち着いてきて、
久しぶりにシャッターを押したり、PC内の写真をいじりました。

遅くなりましたが、釣りの記事に写真等、追記しましたので
是非ご覧下さい。




うちには2匹の黒猫がいますが
こちらも存在感のあるペットの1人でございます。

ひょうちゃん。

あまり動かないので、流木の間違える方も多いですが、
突然動いて 皆さんをビクっ!!と脅かしたりしています(笑)

3cmほどの小さなお掃除屋さんだったのが
今や45cm!!

みなさん、うちにきたら、ひょうちゃんを可愛がってあげてくださいね。
バタバタしていて更新が出来ていませんが
そろそろ復活しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

睡魔と戦いぬいた土曜日の夜は 頭は眠り始めているのですが、手だけはしっかり
お花のテーピング作業をこなしていました。

われながら神業に感動(笑)

まぁこの通り、忙しくしており、
写真が撮れていません。
皆さんに怒られそうですが、許してください。
残骸だけはUP予定ですので・・・。すみません。



少し風が穏やかになった今日、
お庭で暴れまわっていたつるばらのつぼみが
膨らんで、色が見えてきているのを見つけました。

GWは園芸日和ですね。
暑くなる前に、草むしりも終わらせておかなくちゃ。



白いニワトリ、【うこっけい】です。
性格も穏やかで、羽はふわふわで、
ペットとしてもいけるんじゃないか?っておもうような家畜なんですよ。

頭のもこもこした毛がかわいい。
帽子みたいでしょ!

写真上が大人で、下が子供です。

からし菜が好物らしいです(笑)

ほっと一息、田舎の景色でした~。
大きな地震、
私は無事です。

皆さんもどうかご無事で帰路につかれますように。


ついに雪が積もりましたね~。
あっという間に真っ白になったので驚きました。

雪が降った後の青空と空気が好きです。
なんだか春を感じませんか?

今シーズンの冬ネギは、泥棒騒ぎこそあったものの
畑の引越しで、例年以上に植え付けることができ
食べきれないくらい収獲できています。
ネギは花がつくと、芯が堅くなってしまうので
つぼみがあがり始める2月下旬~3月上旬までに食べてしまわなくてはなりません。

とりあえず、掘っておけば、誰かしらきたら差し上げることができるので
畑に行って ネギを引っこ抜いてきました。
引っこ抜くといっても、父自慢の1本ネギは地中深くに根が張った
長~いネギなので、スコップで土を掘らないと抜けません。
無理やり引っ張るとネギが途中で千切れてしまいます。

幸いにも土が乾燥していて 土の重さで腰を痛めるようなことはありませんでした。

しか~し!!

泥棒騒ぎで畑に張られるようになったロープに足を引っ掛け
見事にすっそろび、
お尻から落下、背中、頭を打つという
激しい転びようをしてしまったのでございます。

ショックと恥ずかしさと痛みを感じながら、目線の先には曇り空。
畑の上で大の字、仰向け状態で動けなくなった私を母に発見され
起きあげてもらったのでした。

体は枯れ草と土ぼこりとで真っ白。


去年も今ぐらいの時期に転んだなぁ。。。


なにはともあれ、無事でございます。
ご心配お掛けしました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月レッスン、19日に空席がでました。
是非ご参加くださいませ。


LUSHのお風呂セットを頂きました♪
ありがとうございます!!

香り豊かで癒されるんですよね。
至福のバスタイム☆

かわいいピンクのセット、
背景を紫に、
そして飾ってから19日目のバラも一緒に撮影しました。
なんて長持ちなの~!
冬は寒くけど、お花が長持ちしてくれる 嬉しい季節でもあるんですよ。

この季節のフラワーレッスンはお勧めです☆


去年11月、冷蔵庫がカタカタ言うようになって
だんだん音が大きくなってきたと思ったら
月末に、故障・・・・

(実は夏にも故障して修理してもらっている。)

販売店に連絡して、修理屋さんを派遣してもらうことに。


どうやら、冷却ファンに霜が付き、凍ってしまっているとのこと。
変な音は、ファンが霜に擦れてなっていたそうです。

ドライヤーで霜を溶かして、
温度を管理する部品を新しく交換して
修理完了。

部品代¥1000程度。
出張料、技術料で¥10000。

とほほ~。

最近、家電に異常が発生することが多く
そのつど出張料をお支払いしているわけでしてねぇ。。。
部品代が安いだけに 辛い!


で、話を元に戻しますが
修理してもらったはずの冷蔵庫。
またしても音が鳴り始めたのです。
修理屋さんからは、
「次故障したら、買い替えた方がいいですよ。」と
言われていたのですが、こんなに早く異常が発生するなんて!

ん~!こうなったら自分で直してやる~!!

野菜室を取り外して
ねじをはずして、プラスチックをバキバキはがして、
やっと姿を現した冷却ファン。

はは~、また凍ったな!?

修理屋さんの手法でドライヤー攻撃~!
ファンについている氷りは溶けるのですが
周りを覆っている発泡スチロールが妙に冷たい。
なぜだ?

どうやら、もろくなった発泡スチロールは水を含むようで
発泡スチロール自体が凍っている状態。
タオルを当てながら ドライヤーで溶かします。
結構しつこいです。
時間がかかる~。

やっと溶け切ったかな?ってところで
よ~く水分を搾り出すように拭き拭き。

修理完了。


緊張の瞬間、コンセントを差し込んでみると
音はなし!
順調に動き出した模様。

さ~て、どれだけ生き延びてくれるかな?
私が思うに、
修理屋さんは時間をケチって
発泡スチロールの氷は完全に落としていなくて
水分をなかに入れたままだったのでは?と。

何はともあれ大急処置完了です。

出張料1万円が浮きました~って話です(笑)



駅前広場にやってくる!というので
人ごみを覚悟して行って来ました~!!

寒い寒い。

相当な人だかりを予想していたのですが
寒いせいか、日陰の舞台側に人は少なく・・・
結構近くで見ることができました。

でも・・・近いからってよく見えるわけではありません。
前方に背の高い方、
寝癖そのままの頭で身長以上に大きくなっている方、
散髪に行く前で、髪がもっさり頭が大きくなっている方がいるかもしれません。
こういう場合ははっきり言って 見えません。
思い切って場所の移動を!
私は1箇所で粘ってしまったので、新作の江口洋介さんの物まねが
全部見えませんでした。
これはそぶりのマネが重要なので なんとしてでも見たかった~。
だって、ちょこっと見えただけでも
かなり面白かったんだもん!


私はケインさんのものマネを聞きたかったのですが
残念ながらライブに含まれておらず。

それでも沢山笑って(周りに声を出して笑う人が少ない中・・・
わはははっ笑っていたのは私と姉と、隣にいた知らない男性です。)
楽しいひと時でした☆
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]