[PR] CI SERI 雑記 ワタシのクリスマス☆笑 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2013年納竿釣行に行ってまいりました。
その日はなんとクリスマス。
1人で釣りに出掛けるなんて、色気ないいですね~(爆)

今年は初夏に金沢八景まで出掛けたのを最後に
釣りをしていませんでした。
寒くなる前に行きたいなぁと思っていたけど
仲間と都合が合わず、あっというまに12月も終盤に。

せっかく新しい竿などのMY道具を揃えたのに、行かなきゃもったいなし・・・と
覚悟を決めました、
初のお一人様釣行。
初の電車釣行。
そして初めて伺う船宿さん。

緊張したけど、宿では常連さんが温かく迎えてくださって
竿の準備など、いろいろ面倒を見てくださいました。

今回はLTアジ午後船。
12:30~16:00までの船です。
家から1時間ちょっとで到着するのでラクだし
駅から歩いて5分ほどの近場であるところも魅力です♪

初めての船宿さんなので、お世話になるのが初めてだという旨を船長さんに伝え
釣り方のご指導を願い出ました。

棚の1m下でコマセを撒いて、1m上げて棚にあわせて当たりを待つ。

とのこと。
頑張らないとー。
釣り座は船頭室の真横。
なにかあれば船長さんにすぐきけるし
助けてもらえる、非常に有難いポジションです。

釣り場には港から10分ほどで到着。
船長さんの合図で仕掛を海に落とします。

コマセを撒いて、仕掛をあげて・・・の繰り返し。
なかなか釣れません。
なんどかコマセを詰め替えて頑張っていると、船長さんが
「それ、魚付いてるよ。」と声がかかりました。
「え?・・・・・」

なんも感じなかったので気が付かなかったけど
立派なアジがかかってましたー(笑)
どうやら、仕掛けにクッションとしてつけていたゴムが当たりを分かりにくくしていたようです。
船長さんのアドバイスで、ゴムは取り外すことに。

そしたら魚信が素晴らしく伝わってくるようになり、一安心。

それにしても釣れない前半は、自分の釣り方が悪いのではないかと
必死でコマセを巻きました。
船も何度か移動して釣れそうな場所へ釣れていってくれるのですが
なかなかあがりません。

そんなとき、海底で仕掛けがなにかに引っかかったようで
ぐーっと糸が引っ張られ、動かなくなってしまいました。
そのうち、リールのブレーキが利かずに 糸がどんどん引っ張り出されてしまって
何にからまったの?新しい竿がおれちゃったら大変だー。
と必死にリールを巻くんですが、糸は出て行くばかり。

とにかく、ひたすら巻き巻き。
なんとか巻き上げられるようになってきたとき
ズンズン!!と感じました。
魚がついてるの?と思ったら船長さんが
「それ、サバじゃないの?」の声。

今までサバには痛い思いをさせられているので
コノヤロー!って気持ちでグリグリ糸を巻き上げていると
かすかに海中に魚影が見えてきました。
なんか大きいぞ~。

奥にいらしたお客さんが気を利かせて 魚をすくう網を持って
大物に備えてくださっています。
でもなんかサバっぽくない・・・。
「もしかして、サメ~???」と網のお客さんと苦笑い。
すると船長さんが
「待て~!!サメじゃないぞ~!」
船頭室から飛び出してきて
網入れをしてくれました。
魚が大きくて、網から半分出た常態。
もうハラハラドキドキ☆ようやく船に取り込むことが出来ました。

釣れた魚の大きいことと言ったら、もうびっくり。
仕掛けが海底に引っかかったと思っていたのにね、
サバだと思って乱暴に巻いてしまったのにね、
サメだと思って脱力したのにね、





あがってきたのは3kgを超える75cmのスズキだったのですから~。
何がおこったのか頭が処理できず、しばらく放心状態よ~。

船長さんの「〆ちゃって良いね。」の言葉で、はっと我に返り
慌てて記念撮影をお願いしました。
「ねぇちゃん、1人で持てるかぁ?」って言われて
「大丈夫です!」って元気よく返答したけど、実際すんごい重くて
なかなか持ち上がらなかったのよ~。


このあと、ようやくアジがお食事タイムに突入し、ラスト30分で必死になって
アジを釣り上げました~。





釣り上げたアジは22匹。
この日のトップは23匹だから、かなりの好成績を納めました。
アジは見事に太っていて、肉厚で型も抜群。
クーラーボックスが満タンになっちゃいました~。

で、大物スズキ君はどうしたかといいますと
クーラーに入らないので、船宿の女将さんが丁寧に何重にも包んでくださり
なんとか電車で持ち帰ることが出来ました。

両手に魚を抱え山手を歩いていたら、
シャンシャンシャン♪パッカパッカパッカ♪
白馬に乗ったサンタさんが通り過ぎていきました。

初めての大物スズキはワタシへのクリスマスプレゼントだったかな?
な~んて乙女な考えを浮かべながら帰路に着いたのでした。





持ち帰ったスズキ君はポワレにして美味しく頂きました。
身がプリップリでびっくり☆
臭みも全然なかったわよ♪



アジはまずお刺身で。
大きいのを2匹捌きました。
大きいって無駄がなくて素晴らしい。
身がたっぷりとれちゃうの。

3人では食べきれないかなっていう量になったけど
美味しくて結局ぺろりと平らげちゃいました。

それにしても まだたっぷり残っているスズキ君、
どうやって消費しようか・・・
次は唐揚げにして食べてみようと家族と考え中。

続く。

釣りの記事は←こちらから♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
あけましておめでとうございます。
すごーい釣り果!!
次はカジキかな。
今年もよろしくお願いします。
Gabrielle 2014/01/03(Fri)09:32:21 編集
大漁
Gabさま
あけましておめでとうございます♪
今年もblogを通じて仲良くして頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

釣り、とっても楽しかったです。沢山お土産とれましたしねー!美味しい魚に家族も喜んでくれて、「また行ってくれば~?」なんて珍しいこと言ってます(笑)干物はご近所にお分けしても喜ばれるんですよ♪
Seri 2014/01/04(Sat)00:02:25 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]