[PR] CI SERI 雑記 電車釣行を検証 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電車で釣りに行く!

初めての試みでした。
今まではお友達にお願いして車を出してもらっていましたが
帰りの運転は疲れも重なり大変なものです。

だからと言って、電車で行くとなると
ラッシュにぶつからないかな?魚の臭いは大丈夫かなと
心配事は多々あります。
他、クーラーボックスや着替えなどの荷物の量も考えなければなりません。
特にクーラーボックスは魚が入ると想像以上に重くなります。
これを持ち運ばなくてはならないわけですから重労働です。

というわけで(笑)、実際の電車釣行がどういうものなのか
実践してみることにしました。


まず、電車で行ける船宿探しから始めます。
駅から送迎の車を出している宿も多くあるので駅近でなくても大丈夫な場合も。
レンタルが充実しているところはそれだけ、荷物をコンパクトにまとめられ便利。
ただし、レンタル品の質は問うことができませんので注意も必要。

出港時間が早い船の場合は、電車の時間も要チェック!


次に道具選びです
竿、リールのセットは宿で借りれるので基本レンタルしちゃうのが便利。
私はコンパクトに収納できる4本継ぎのMY竿を持っていきました。
45cmほどに納まるのでカバンに入れて持ち運び出来ます。

仕掛けは船宿で購入すればよし。でも持っているものも一応持って行ってみる。


服装選び
電車で汚れた服はご法度!
船宿でカッパのレンタルがあれば、現地で着用すればよし。
今回お世話になる船宿にはレンタルがなさそうだったので
100均のカッパと、暖パンを持っていくことにしました。


長靴は履いて行く!

基本長靴は船宿のレンタルで良いと思います。
持って行くのは荷物になるので、自分のを使う場合は履いて行ってしまおう。
*乗馬ブーツみたいなオサレなものなら 恥ずかしい思いはしないわよ~。


小物系
手を汚さないための道具を準備。
ワニグリップエアーなるものを持参。
これは魚を挟むトングのようなもので評判が良かったので買ってみた。
虫エサをつかむ為のピンセットも持っていってみる。

船上で汚れた手を拭くためのボロタオルは
1枚を本汚れ用、
1枚を水しぶき用にわけて使う。

クーラーボックスは電車で邪魔にならないサイズ
魚も入る容量を。
まずは8リットルを持参。
ゴミ袋もセットで。

【持っていたものリスト】
コンパクトに納まる竿(daiwa a-ブリッツモバイル73 m-170)
リール道糸(ハイパーメガセンサー1.5号150m)
クーラーボックス8ℓとゴミ袋と風呂敷
暖パン
100均のレインジャケット
(長靴)
ワニグリップ
ピンセット
はさみ
指抜き手袋
仕掛け
ボロタオル2本
毛糸の帽子


実際、荷物の量は問題なし。
クーラー以外はエコバックに入れて行きました。
出来ればリュックのほうが手が空いていいわよ~。

GO!GO!

船宿に着いたら持ってきた暖パンを
着てきた服の上から履いちゃいます。
モコモコ(笑)


釣り場で汚れるのは足元でした。
魚がバケツの中で水しぶきをあげるので、
特に膝から下は 海水の白い染みがつきます。
現地で履いた カッパ代わりの暖パンと長靴は大活躍
汚れた暖ぱんは脱いで
長靴は雑巾で汚れを拭いて、そのまま履いて帰れました。

100均のカッパは、結局着ませんでした。
魚を釣り上げたときに服に触れさせないように注意すれば大丈夫。
ただ、波が高いときなどは船の移動中に水しぶきがあがるし
慣れないと魚が服につくこともあるので
着用をお勧めします。

一番活躍したのがワニグリップ

釣れた魚を挟んで針を外す、バケツに入れる、クーラーボックスに入れるを
全てこなしてくれるので、魚に一切触れなくて良いんです。手に魚の臭いがつかない、傷もつかない、作業も素手よりずっとラク!
これは電車でも車でも、持っていて損はないお勧め品☆

付け餌が虫ではなくイカの切り身だったのでピンセットはあってもなくても良かったかな?

指ぬき手袋の下に、コマセカゴを扱うほうの手だけ、薄手のゴム手袋をしたら、なお、良かった気がします。
少量ですがコマセが手についてしまうことがありました。

クーラーボックス8ℓは25cmのアジ22匹で満タンでした(氷を抜いた状態です)。
最初に配られる氷でクーラーが半分埋まってしまうような状態なので
クーラーだけはもうちょと大きいほうがいいかな。
購入を検討しているのは13リットル。
本当は16リットルが欲しいけど、大きくなってしまうのと
重くなってしまうっていうのが 悩むところ。。。

帰りはクーラーの水を全て抜いて、小さく砕いた氷を少しいれて蓋をしました。
ぎゅうぎゅう・・・・・。
それでも水や臭いが出たら嫌なので、ゴミ袋に入れて密封し
風呂敷で包んで持ち帰りました。
問題なし!
*船宿で発泡スチロール製のクーラーを販売しているところも多いです。


というわけで 電車釣行、無事成功しました。

今後に向けての改善点はの3点です。

・クーラーボックス8ℓをサイズアップ

・薄手のゴム手袋を追加

・リュックで行く

電車というと大変になりそう・・・ってイメージが強かったのですが
実際はまったくそんなことはなく、私は逆にラクなんじゃないなぁと思いましたよ。
心配していた魚の臭いも出さずにすみましたしね。

今回、行きも帰りも電車は座れて仮眠できちゃう♪
車の渋滞の心配もなく、車より時間がかからない
重たくなったクーラーボックスも実際に持ち歩く距離はそれほどない
駅にはエレベーターやエスカレーターがあるので 辛い思いをすることはありませんでした。

電車のラッシュにぶつからないようにするためにも、
午後船は帰港後にすばやく帰り支度をするのが必須ですよ~。

以上、今後電車を使おうと思っている方の参考になれば嬉しいです。

釣りの記事は←こちらから♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]