[PR] CI SERI 雑記 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




おうち時間でパンを焼きました。
同じ生地を使って、
具を変え3種完成。

一番人気は焼き立てのウインナロールです。


PR



今日はしゅうまい弁当。
太刀魚のお礼にといただきました♡

温めるだけでいただけるので、忙しい時には
本当に重宝します。
そして美味しいのよねん♪

ごちそうさまでした!




肉巻き弁当♡
家庭菜園の人参を使って肉巻き!

年末、畑に泥棒が入りました。
選別して盗まれ、
形の悪いものは放り棄てられるという悲しいありさま。

捨てられた人参を拾って、今食べてます。





リンゴでアップサイドダウンケーキ♡
レモンもいれて
甘酸っぱい仕上がりに。

キャラメルをたっぷり受け止めたスポンジも
美味しいです♪





2020年〆のお料理は年越しそば!

今年は釣納めにキス釣りに行くことが出来なかったので
キスの天ぷらが出来ない・・・。

ということで釣納めのタチウオ釣りで
いつもならリリースするネクタイサイズのタチウオを1本お持ち帰りして
アナゴっぽく?天ぷらに!

年越しメニューに釣果が加わり、満足の喰い納めになりました♬





2020年、〆のお弁当は
釣果弁当!

釣ってきた太刀魚で巻き寿司♡

太刀魚は煮たものより、蒲焼にしたものを詰める方が
こってりして好き☆彡

具を色々と揃えないといけないので 頻繁には作らないけど
作ればみんなが喜ぶお寿司です。





2020年最後の釣りはタチウオ釣り☆
キス船の出船なく残念でした。

それでもお友達と合流することもできたし
楽しい釣りになりました。


喰い込ませるのが難しくて
すっぽ抜けてエラだけ上がってくる・・・なんてこともあったけど





ネクタイ1本以外はF4サイズ揃い、
強い引き込みを楽しめました。
水深70mともなると、腕がパンパン。

もう竿を持っていられなくなる。

ドラゴンは朝一じゃないと釣り上げる体力が足りないかも。





今回の最大は100㎝ギリギリぐらい。
120㎝オーバーのドラゴン、釣ってみたいな~。


お友達が釣った極太サバを貰ったので
3枚に下ろして冷凍しました。

実は前回・・・アニちゃんにやられまして。汗

ビビりながら食べたくないもんね、冷凍で解決!



釣果弁当。
釣ってきたタチウオで蒲焼丼。
京の粉山椒をたっぷりかけていただきます☆





本牧でも太刀魚が釣れてきたようなので行ってきました。
朝の2時間ほど、本牧沖で粘ったのですが 釣れたのは1本のみ。
釣れれば大きいです。
ここでメーターオーバーゲットできたので良し!

観音崎方面へ向かって 水深一気に深くなって60mライン。
ねちねちと、たまに置き竿なんかしてみたり。

置き竿もゾーン入ると入れ食い (笑)





良型揃いで13本釣れました♬
もう腕がパンパンです。
手巻き組、頑張りました!

太刀魚は、八百屋さんで長細い発泡スチロールを頂いてきて
使っています。
曲げずに入るので楽チンです。

持ち運びには自分で縫った袋を使っています。





太い太刀魚は煮魚。
その他は炙り、干物、味醂干し、蒲焼など。
お友達にもたくさんお配り出来ました♡




アジ釣りで釣れた立派なマサバで
炙りしめ鯖を作りました。

しめ鯖寿司弁当です♪
炙ると魚臭さが無くなる!
久しぶりのサバ、美味しかった☆




キス釣りで釣れたトラギスとシロギスを
フライにして詰めました。

衣をつけてしまうと、どっちかわからない・・(;'∀')
尾びれで判断!
難しいぞー。




久しぶりの午後アジ。
朝ゆったりと出かけられるのが良いですね。

1投目から元気なアタリあり、入れ食い開始。
小型がさきに喰いついてしまうので、
仕掛けをブンブンと降って、小鯵を振り下ろしていたら
2本針の仕掛けが1本切れて帰ってきた。

何だ?

ま、いっか。
沢山釣れそうなのでこのまま残った1本針で釣り開始。
これでも十分釣れる♬

ところが急にアタリが遠くなってしまって。
あらら。
ちゃんと2本針で釣っておくべきだった?

ポイント移動中に仕掛け交換。

移動先1投目。
大きな引き。
これは良型ダブルか??

巻き巻き。

かなり重いぞー。
ん?ドラグ出してみる??

「恥ずかしがらずにドラグ出せ」とアドバイスを思い出して
ほんの少しだけドラグ緩めてみる。ほんの少し。

殆ど糸が出来ることなく上がってきたのは





40㎝の丸々太たマサバでした。
トロサバと呼ばれているサバです。

久しぶりの大サバ、嬉しいです!!!!!!!
写真の角度が悪かったなぁ。もっと大きいんですよ。

血抜きして、内臓出してしっかり氷水締め。


アジ釣り再開!27㎝平均で良く釣れます。

再度強烈な引き。
下にぐーっと引っ張っていく感じ。
鯖では糸が出なかったのに、ズーズー糸が出ていきます。
ひゃ~。
でもこれ以上ドラグを閉められない状況。
慎重にやり取りして、ネットイン。





じゃじゃーん。
黒鯛41cm釣れました!

サバ釣って黒鯛まで釣っちゃっていいの?
嬉しい♡





しっかり針掛かりしてました。
1.5号の仕掛けで釣れましたー。
クッション付けてて良かった☆





アジも大漁41匹。
夕飯にいただくことに。
半身握りがどーしても食べたくて、
リリースせずに持ち帰ってきた小鯵ちゃんで作りました。





午後釣りなので、午前釣りの魚よりも新鮮。
身が硬い!
締まってておいしいわ~。
この食感を味わうのも良いですね!





サバは炙りしめ鯖に。
しめ鯖を炙るの初めてです!
臭みが飛びますね。
美味しいです。

って何よりこの脂のノリは!!
凄すぎる。
沢山食べれないよ。
味噌煮も食べたかったな。


黒鯛も脂のってました!





兜煮、お寿司、カルパッチョ、
残りはフライで美味しく完食です!





お正月用の菜の花が、もう咲いてます。
今年は冬野菜が早く生長してしまって。。

摘んできておひたしにしました。
菜の花のグリーンは綺麗です♪


肉巻きには畑の人参を使いました。
残念なことに泥棒さんに荒らされましたが
残った子たちが頑張って育ってくれています。




今日もキス釣り。
イカが釣りたいであります!

でももう12月だし、釣れる気がしない。

今回はキス釣りから開始することに。
出だしから良型キス連発☆
最高に楽しい♡♡


あとは簡単には続きませんでしたが
最近の中では当たり多めだった気がします。




釣れそうで釣れなかったトラギスちゃんにも会えました。

イカは10分ほど試しましたがすぐに諦めて
キスに専念。





綺麗なキスがたくさん釣れました。
イシモチも混じりましたよ。





イカを狙っていた方からヒイカを1杯いただきました。
透明で綺麗です。





帰宅後すぐに下処理。
調理する前におろします。





シロギスの湯引き。
脂がのってきているので、お刺身もおすすめ。
湯引きにしました。
上品な甘さを感じます。

かき揚げ、バターソテーもお決まりパターンですが作って
美味しく完食☆





ヒイカは生だと硬いそうなので、さっとゆでてサラダに。
歯触り良く、美味しいです。これ好きだわ。


年越しそば用の天麩羅にキスを冷凍すべきだったかな?
もう一度行きたいな。





釣ってきたキスでお弁当。
バター醤油ソテー。
これは本当に美味しいです。

今回は7.5㎏の大ヒラメの切り身を頂いたので
そちらも一緒にソテー。

高級魚ヒラメにキスが勝っています☆


レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]