[PR] CI SERI 雑記 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日の曲げわっぱ弁当は釣果弁当です。
釣ってきた太刀魚を、串に挿して塩焼き、
きゅうりと和えて酢の物に。

お弁当を頬張ると、タチウオ釣りの興奮が蘇ります。(笑)


PR



前回、波に乗れず
さらに熱中症でダウンした、残念な思い出を吹き払いに
タチウオ釣りリベンジにやって参りました!!


今日も暑いけど、無風じゃないので大丈夫!

まずは猿島方面から。
錘は60号。
重いけど、誘いの感覚が一番わかりやすいので問題なし。

船がポイントに到着するころには
すでに船団が出来ていました。

わ~、この中で釣れるだろうか・・・と不安になりますが
期待も大きいです♪


コノシロの切り身を針に付けて、仕掛け投入。
魚は底反応とのこと。
底から15mまで誘ってみます。

なかなか当たりませんが、コツンとしたあたりから
しつこく誘いあげて喰わせました!

が。

ハリス切れ。

やられたー!!!!!

気を取り直して 再投入。


アタリは出せますが、ことごとくハリス切れ。
8本切られました。

ひゃー。。。。

合わせが遅いのかなぁ。


朝一の大物狙いで、タイミングを掴めず
良型ゲットならず。

お昼前に釣れたのは、80~90cmサイズ。
悪くはないけど、1本、大物あげたかったな♬
逃した獲物は大きかったー。


お昼からは富津へ移動。
水深15m。
浅い!!!
錘は30号とのことでしたが、40号使わせてもらいました。
空いていたのでOKでした。

30号だと仕掛けが跳ねてしまって使いにくいのです。
前回も30号で苦戦したので。。。

40号にするだけで感覚違いますねー。
使いやすかったです。

相変わらずの底反応ですが、誘えばなんとか釣れてくれる子もいます。

そろそろお昼ごはんにしようと、置き竿でモグモグ。
すると竿先が

ゴンゴンゴンゴンゴ~ン!!

と暴れだして、慌てて大合わせ。

なんと

置き竿で釣れてしまいました。
必死に誘ってもなかなか釣れないのに、
こんなこともあるのですね。

とりあえず、ご飯を食べ終わるまでは置き竿で。

と思ったら、またアタリ。

モグモグ、大合わせ。
モグモグ、大合わせ。

で一人入れ食い。

目の前の船の釣り人が失笑してました。


13時沖あがりで、最終釣果14本。
竿頭いただきましたー♪♬

富津は70~80㎝でしたが
お友達は110㎝を釣りました!
浅場にも大物はいるのですね。

私の最大は走水で釣った99㎝でした。
あと1㎝!!


久しぶりの入れ食いを堪能した、楽しいタチウオ釣りでした。
リベンジ大成功です!





110㎝の大物を頂いたので、煮つけにしました。
大きな卵が入っていましたよ♪
これだけ大きいと、ハラミも厚みがあり
トロトロ、うまうまでした。

小型は串焼き、その他お配りでも喜ばれました!!






今日の曲げわっぱ弁当は 鶏のつくねハンバーグです。
頂き物の白きくらげがたっぷり入っているので
なんこつよりは柔らかいけど、こりこりした食感が楽しめました♡

茹でダコは東京湾で釣ってきたもの。
マヨネーズ&四川ラー油で食べるのが
最近のお気に入りです♡





今日の曲げわっぱ弁当は釣ってきたキスのかき揚げを詰めました。

小型のキスは、面倒でも三枚におろしてしまうのが◎。
小さくてもキスは骨が硬いです。
頭の中にある耳石もじゃりじゃりしますから。

私はこの三枚におろした身を、かき揚げにするのが
一番のお気に入り。
必ず、1/4にカットした大葉をたっぷり入れるのが
さっくり揚げるポイントです。
さらに乾燥桜えびを加えると、香ばしく
本格的な仕上がりになります♪
*玉ねぎもお忘れなく。





畑で採れた野菜もたっぷり使っています。
しし唐は主格が追い付かず、赤く色づいているものもありますが
彩りだと思って 食べてます。

今年は谷中生姜が思うように育ちませんでしたが
少しつまむ程度には出来たかな?
食べれそうなところだけ頂いてます♪





前回のタチウオ釣りが不完全燃焼だったので
癒しのキス釣りに出かけてきました。

キス釣りってほんと優しい♪
のどかで良いです。

今日は私のいる左舷は全員、良く知る大先輩の方々です。
みんなゆったり釣りを楽しまれているので
私もプカプカ海に浮いている幸せを感じながら 釣りを楽しんできました♬


とはいえ、朝は穏やかじゃありませんでしたね。。。
ワタクシ、リールを持って来るの忘れました。
チーン。。。

先輩に予備リールをお借りできたから良かったものの。。。
焦ったよ~ 涙

船は中の瀬に到着。
ちょっと潮が早くて、底が取りにくかったです。

キスはいつもほど喰いついては来なかったのですが
外道が楽しかった!
大きなホウボウが釣れたのが嬉しかったな☆☆☆
イシモチの引きにドキドキしたり。
大きなイシモチって、本当によく引くんですよ。
大型のキスかもしれなし、釣ったことのないヒラメかもしれないし、と
夢を膨らませながら、タモをお願いしたりして♬


お隣で泳がせの竿を出していた大先輩のために
ハゼをキープしたりもしました。
ミヨシからは泳がせ用の小鯵が届いたり、イワシが届いたり。

途中、タコ釣りの仕掛けを投入してみたり。
みんなでわいわい楽しめました♬

泳がせには一度大きな引き込みがあったのですが
エサの小鯵が食いちぎられて終わってしまいました。
でも大いに盛り上がりました☆


私はラスト一投で、今日最大の24.5㎝を釣りあげ
大満足の納竿になりました。





最終釣果
キス22匹
ホウボウ2匹
イシモチ5匹





イシモチは酒蒸しに。
いつもはフライパンで作るのですが、
今回は簡単に電子レンジでできるレシピを検索して
TV釣りバカ日誌のレシピを採用してみました。
オイスターソースが入るので、淡泊なイシモチにコクが加わり
いつもとは違う味わいに仕上がりました☆

キスは天麩羅、バター焼き
ホウボウは澄まし汁。





ホウボウはソテーや天ぷらにしたこともあるのですが
御汁が一番美味しかったかな。
身をしっとりといただけます♪


あー、今回もホント楽しかった☆
気分爽快♡
ご一緒した皆さま、ありがとうございました。










久しぶりのタチウオ釣りに行ってきました。
約半年ぶりです。

毎年、夏太刀と呼ばれる
7月頃の浅場タチウオ釣りに出かけているのですが
今年は浅場がダメらしくて・・・

活性が上がってきたら行こうと思っていたら
もう8月も終わりになっていました 汗
深場に行くかな?浅場に行くかな?
ワクワク。


出船時間、船長さんからアナウンス
今日は浅場で釣るとのこと。
錘は30号。

軽くて、かなりラク!

でも使い慣れている60号を背負った感じとは竿の感覚が全然違うので
エサが動き過ぎているような気がして
いまいち、コツがつかめず。
去年はどーやって釣ってたっけ?汗


ちょんちょん、すー。
をやってみたり、のそのそ巻きをやってみたりするのですが、
いまいち。
魚の活性が良くないうえに
群れも固まっていない様子。
群れを探すのに随分クルージングしました。

お昼頃、ポツポツ拾えるようになったかな?というところで
船は大移動。
港近くを試してみるとのこと。
しかし群には出会えず、1時間近く
のそりのそりとクルージング。風もなく、日差しもきつくて
熱中症寸前??

きつい一日になりました。
最後までポイントを探してくれた船長さん、ありがとうございました。




持ち帰ったタチウオちゃんは
小さめが多かったので、串焼きにしました。
久しぶりのタチウオ、美味しいです♪
お友達にも差し入れして喜ばれました。

次はもう少し大きいのを釣りに走水あたりに行きたいな♬





まさか8月になって潮干狩りをするとは思っていませんでした。
でも、コロナ規制でいろいろ我慢してきてるので
息抜きが必要です。
マスク着用で行ってきました。

暑かった~汗

あさりはだいぶ減り、たま~に1つあるかな。といった感じ。
来ている人は、みんな海底に座り込んで、海水半身浴状態で
ホリホリしています。
足腰ラクそうでいいな~と思いながらも

私は腰を曲げ、頑張って探りました~。
太ももの裏、腕がけっこうきついんですよ。

潮干狩りの後は必ず筋肉痛になります。

潮が満ち始めたところで終了としました。
1キロくらいかな、思ったより獲れました♬

少し冷凍して、長く楽しみます♪





毎日暑いので、おそうめんの出番が多くなっています。
お弁当にも素麺です。
でも格上げ☆☆☆
江戸前天麩羅、シロギス入りです♪

キスは普通の天ぷらも良いけれど、
紫蘇と玉ねぎ、干しエビを加えたかき揚げが最高です。





タコピラフ。





タコパスタ。




茹でずに生で、刺身!






雨続きで、畑の野菜はだいぶ被害を受けました。
ミニトマトは割れ、ナスは腐り。。。

それでもようやく復活してきました。

ゴーヤだけはどんな時も元気です。(笑)




今日の曲げわっぱ弁当は釣果弁当です。
釣ってきたキスをフライにして詰めました。

キスのフライは驚くほど美味しいです。
特に大型のキスで作ると、身が分厚くなり
ふわふわ、しっとりなめらかで最高なのです!





大きなキスを釣ってみたくて
キス釣り船に乗り込みました。

大型が狙える中の瀬に行くと思ったら、
富津直行でした。涙涙涙

富津は数は出ても、サイズがいまいちな印象があるのです。
今日は活性が悪いのかな。

気を取り直して、富津のキス釣りを楽しむことに。
しかし、富津とは思えない渋さ。
小さいキスさえ釣れないのです。

1時間ほど粘ったでしょうか。
船は中の瀬へポイントを変えました。
☆☆☆わ~い☆☆☆

小さいのも居るけど、大きいのも混じる~♡
このブルンブルンした引きがたまわないわん♡

二人の師匠に挟まれての釣りで緊張しましたが
3人とも大きなキスを釣り上げることが出来て
喜びでいっぱいになりました♬

私はラスト1投で夢のような大物を釣り上げました。





25.5cmのシロギスです。
自己記録更新!!
超ビッグサイズです☆





最終釣果は52匹。
大満足!





大型はフライに。
小型は酢じめしてお寿司に。
天麩羅も美味しくいただきました♬

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。








今回は釣り友と一緒に潮干狩りへ。
海には魚が泳いでいたり、カニが隠れていたり。
釣り好きにとってはパラダイス☆

海に入ってからしばらくは、あさりではなく魚を追いかけまわしていた我々でした。。。

さて、あさりはというと
集合住宅はみつけることが出来ませんでしたが
諦めずに探っていくと、たまに1~3個くらいとれるといった感じ。
ちょっと寂しい感じはありますが
サイズが良かったので、宝さがしみたいに楽しんできました。

あさりのほかに、マテ貝が採れるらしく
袋いっぱいに獲っている人もいました。漁師さんかな。

マテ貝って食べたことないんですよね。。。
あんなにハマっている人がいるのだから、美味しいのでしょう。
味見だけしてみたいなあ。





タコ釣りの釣果でお弁当☆
今日はカルパッチョを詰めました。

釣ったタコは強烈なヌメリがあるので、すぐには食べられません。
一度冷凍すると、ヌメリが取りやすくなり、身も柔らかくなるとのことで
私は必ず冷凍してから調理しています。

私にとっての難関は、ヌメリではなく、茹で時間です。
茹ですぎると硬くなるので
私は低温ぎみで短時間茹でをしています。
また、サイズによって日の入り具合が変わるのも難しいところです。





2回目の餌木を使ったタコ釣りに参戦です。
今回はお友達からのプレゼント餌木、デビルパラシュートも持ってきました。
ずーっと欲しかった餌木です♪
どこも売り切れで、手に入らないかったのです。
凄く嬉しい☆☆☆

なくしたくないから、根掛かりしにくそうなところで使ってみるつもり。


最初は普通の餌木で。
ノリは結構あるのだけれど、
前回と同じようなタイミングでの合わせでは乗り切らない。
巻き上げ途中のバラシ多数。
しかも大きそうなタコばかり。


針掛かりが悪いのを腕ではなくエギのせいにして
救世主、デビルパラシュートを投下。
四方八方に針が付いてるから これで逃げられまい・・・にやり笑

そしたら、効果覿面!
釣ってはいけないような赤ちゃんまで乗ってしまいましたー。汗

大きくなるんだぞ!と声を掛けてリリース。

デビル効果か、調子が上がってきたので、
お隣のお友達にデビルをレンタル。

ところが即根掛かり。
二人で焦ったー。
運よく外れて良かったよね。あはっ。

釣果16杯、大満足です!





お刺身、カルパッチョ、パスタ、ピラフ。
いろいろ楽しんで食べています。
地ダコ、旨い~☆





レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]