[PR] CI SERI 雑記 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は、釣ってきたスミイカが入っています♪
去年は1匹も釣ることが出来なかったスミイカ。
今年は何とかゲット出来ました♡

ボディーはお刺身で頂いたので、
ゲソを腸と一緒にバター炒めにしました。

臭みなく、コクがあって旨い☆☆☆

この以下の貴重さと美味しさを
ゆっくり噛み締めたランチタイムでした。


PR



ご近所のお庭で採れたパプリカを頂き
肉詰めにしてお弁当に詰めました。

市販のパプリカから種を採取して播いたそう。
凄い!!
発芽するんですね。

肉厚で甘くて美味しかったです♪
ご馳走様☆





落花生の収穫が遅れてしまい、
茹でて食べるには少し、熟しすぎてしまいました。

マメの薄皮が白いうちに食べるのが美味しいのです。

茹でてみたものの、もうすっかり茶色くなっていて
身も硬めでした。

これは殻を干して
炒って食べる方が良さそうです。




家庭菜園のピーマンもそろそろ終わりです。
まだ数はなっているのですが、小さいままであまり大きくなりません。

そのままにしておくと、小さいまま完熟して赤ピーマンになってしまいます。

赤くなると甘くて美味しいのですが、皮が硬くなります。

我が家では赤も緑も刻んでカレー粉炒めにして 数を消費します。
お弁当で大活躍です。





太刀魚料理もマンネリ化しています。

今回はカレー粉を使って焼いてみました。
蒲焼の時と同じように、片栗粉をまぶして
多めの油で揚げ焼きしています。

カレー粉のおかげで、いつもとは違った味わいになり満足。
次は何にしようかな。
簡単で美味しいのが良いのだけれど。





タチウオ釣りで恥ずかしながら釣ってしまったアジを使ったで
つみれハンバーグを作りました。

サンガ焼きって言うのかな。

沢山身が取れたので、つみれ汁も。
これが出汁出て、美味しかったです!




*写真には152弾と書いちゃいましたが、153弾です。

念願のスミイカ釣り。
去年は2回参戦も、2回とも坊主。
泣きましたね~。


今年はどうでしょう。
自分からは、怖くてなかなか腰が上がらなかったのですが
大先生の引率で再チャレンジすることが出来ました。

イカ釣りは午後船なので、午前はタチウオ釣りをするという贅沢を
初めて味わってきました。


釣り場は中の瀬。
ハリスは船指定の1.5mで。

船長さんは、棚を取って待っていれば
アタリがわかるというのですが
鈍い私には難しいので、待ちと時々シャクリ。
マメな棚取りで攻めることにしました。

北東の風が強く、波もあります。

最初は立って釣りをしていたのですが、船の揺れで感度が鈍るので
お座り釣法に変えてみました。
座って竿を構え、穂先一転集中。
のはずなんですが、大先生と談笑で集中切れまくり。

でもね、この機を抜いた時に釣れることって多いのです。

クイクイっと突然アタリを感じズシンと乗せました!
最高!
2年ぶりのこの感覚。
やりました!!
坊主脱出です。号泣

アタリを感じられたー。


次の1杯は空合わせで乗りました。
ラッキー☆


次はもやもや~とした違和感。
空合わせしても乗らない。
イカなのかも、船の揺れなのかもわからない。
でも空合わせを続けてみると
乗りました!!

やっぱり前アタリだったんだ。
このモヤモヤ~な感覚は初めて感じたので
大収穫です。

モヤモヤ釣法で追加あり、
空合わせでの掛け損じもありましたが
5杯釣ることが出来ました。





船全体ではちょっと渋そうでしたので
今後がどうなるか不安です。

でももう1回くらいは行きたいな。

初めての通し釣り、
疲れたけれど、リレー船と違って
港での中休みがあるので良いですね。

楽しい一日でした。



今日は私の和竿を手掛けてくれた大先生のお声掛けで
午後餌木イカ釣り。
の前に午前タチウオ釣りでーす!!
パフパフッ♬♬

こちらの船はテンヤ禁止。
天秤仕掛けで狙います。

前回のタチウオ釣りで、強めのシャクリが良かったのを思い出し
同じようにやってみましたが アタリなし。

釣れたのは40㎝クラスの大きなアジでした。
2匹も釣れた!
恥ずかしい。


大先生はゆっくり電動ずる巻きで釣果を伸ばしています。

手巻きの私、小さなシャクリ幅で回転も小さくして誘うと
アタリ出ました!
ラスト1時間弱で一気に釣って
なんとか6本ゲット出来ました!

天秤でもサイズはまぁまぁでしたよ。

最大108㎝でした☆☆☆





大アジはつみれにして
アジバーグ、つみれ汁にしました。
美味♡


スミイカ釣りへ続く。




釣ってきたアジでアジフライ弁当。

そして、試し掘りした里芋もINしました。
まだ小さいけれど、ねっとり柔らかく美味しいです♪


冷凍庫に眠っている、夏に釣ったタコは
酢ダコにしました。


収穫弁当でチャージ完了!




癒しのアジ釣りに出かけていました。
6月以来です。

久しぶりの快晴!
気持ちが良い☆☆☆

今日は潮が早く、ポイントを何か所か回るのですが
ラインが斜めに出てしまう。。
魚も全員に釣れるわけでもなく。

難しいですね。

港に戻る感じで、ポイントを変えた先には
いくつかの船が集まっていました。
ここは釣れるかも♪

船長さんからの指示棚どおりで、釣り開始。
早速釣れました!





アジフライサイズ。
このサイズが美味しいのです♪

エサは名人に貰ったイソメを付けてます。

このポイントでは潮が緩やかでとても釣りやすく、
初挑戦で来ていた方も、たくさん釣っていました♬
若者が楽しそうに釣っている姿を見るのも、
元気が貰えて良いのです♪





23cmくらいのアジがメインに、
時々大物が混じっているようです。
裏でタモが入ったりしています。
うわ~。
私のところにもくるかしら?





ずどーん、ぎゅいーん!と
新記録40.5㎝を釣り上げました。

ちょっと細いけどね。。






浅場でこんな大きなアジが釣れるのだから、面白いです。
さすが船長さん、いつも楽しませてくれます☆☆





たっぷり釣れました。
久しぶりに干物を仕込めます!





お刺身、酢じめ、お寿司、アジフライ、
おすそ分けもして、
無駄なく完食しました♬

本当に気持ち良い釣りでした。





釣ってきた太刀魚で蒲焼☆☆☆
作りたてはカリカリしてますが
お弁当でしっとりした蒲焼きも美味しいです。

栗ご飯の栗は、軽く味を付けて煮て
ストックしています。




今日は常宿からショートタチウオ釣り。
今までは午前船しか出ていなかったのですが、
時間を延長した船が出るようになったので
じっくり狙えそうです。

船宿に向かう電車の中で、竿袋から出た穂先をみてビックリ。

ガイドが割れてる~!!!!!!!!!!

ガイドの外枠が割れて、中のリングが外れてなくなった状態でした。泣
外枠は割れただけで残っているので、糸を通すことはできるのですが
材質が悪いので、ザラザラ。。。
これでは糸が擦れて切れてしまいます。

困った。

船宿に到着して、事情を説明したら
同船されていた名人がサブタックルをお貸しくださいました。

涙涙涙涙涙

ありがとうございます


釣り場は大好きな走水沖。
テンヤと天秤釣り、どちらで狙ってもOKなので
まずはテンヤから。
見渡した感じ、みんなテンヤから始めるようです。
大型狙い、がんばるぞ!

でもアタリがすごーく少ない。
たま~にコツコツとあたるのですが、喰い込みません。
お昼までテンヤで粘りましたが
私のいる右舷は誰も釣れず。。。。

仕方がないので、テンヤを諦めて天秤釣りに変更。
テンヤよりもアタリ数増え、
なんとか3本、拾えました♡

あたってもなかなか追ってこない状況で難しかったです。





今回は太刀魚を曲げずに真っすぐ持ち帰れるよう、
長細い発泡スチロール箱まで用意して行ったのですが
(いろんな人に笑われた。。目立つのかな? 汗)

スカスカですね。
でもカラで持ち帰らなくて済んで、本当に良かった!


左舷の方々は、かなり早くからテンヤを諦めて
天秤釣りに変更していたらしく
釣果が伸びたようです。

右舷チーム、裏側への探りが足りませんでしたね~(笑)
でも全員釣れて良かったです♪♬

竿を貸してくださった名人(神様)には本当に感謝です☆





今回はメーターオーバーなしでしたが
すべて白子入り♬
煮つけが最高でした。





お寿司、ソテー&クリーム、蒲焼などで
美味しく完食!


またテンヤリベンジできるといいな。








栗の季節です。
今年も立派な栗が届きました☆

母と一緒に栗仕事。
渋皮煮をたっぷり仕込みます。

美味しく炊き上がった渋皮煮で作るケーキも
最高です♪





常宿でもタチウオ釣りの船が出ることになったので
参戦してきました。
午前船なので 釣り時間は3時間弱。
短時間勝負です!


今回はテンヤを使ったタチウオ釣りの試し釣りをさせてもらいました。
といってもテンヤは直前に買ってきた1個のみ。
エサは釣具屋でイワシを買っていきました。


テンヤ釣りは初めてです。
前日にググってお勉強してきましたが
実際やるのとでは違うので不安あり。


走水で実釣開始です。

まず、ストップ&ゴーをやってみる。
やってみて、どのくらいのスピードでリールを巻くのかわからないことに気が付いた・・・。ちーん。

ラインも斜めに出ちゃってるし、いいのか??
仕掛けが沈むまでその場で待っていると、コツコツと突かれました。

はっ!

これがアタリなのか???

くるくるくる。と巻いて様子をみる。

コソコソ、
ゴソゴソ!

ふわ~ん。


きたー!!!!!!!!

これが喰いあげのアタリってやつですね!!

硬い専用竿じゃないので、リールを高速で巻きながら大合わせ!
*手巻きで頑張ってます(汗)

ぎゅ~~んと竿がしなります。
力強い!

最初に釣れたのは103cmの大物でした!!!

私にもテンヤで釣れた♡♡♡

テンヤだと大きいのが釣れると聞いていたけど、ホントですね。
嬉しい!!

度の誘いが有効だったのかは正直良く分かりませんでしたが
おしゃべりして、だらしなくなっているときに突然喰い込むことが多かったような。。


アタリは飽きない程度にはありましたが、咥えさせるまでにはいかず、
なかなか難しい釣りでした。

船べりで1本ぽちゃり。
水面で、超大物をバラシ、悔しい思いもしましたが

自己記録更新して113㎝釣り上げ、大満足!





103cm
108cm
112cm
113cm

計4本。
全てメーターオーバー。

こんな大きいのばかり釣っていると、感覚がおかしくなりますね。

またチャレンジしたいと思います☆

ひどい筋肉痛になりました。水面バラシしたタチウオはホントにリールが巻けないくらい
大きかったのよん 涙
バイバイ、もっと大きくなるのだよ~!!




初のテンヤタチウオの釣果でお弁当♬
太刀魚の蒲焼です。

片栗粉をまぶした太刀魚の切り身を
多めの油で揚げ焼きします。

焼けたら 余分な油を取り除いてウナギのたれに絡めて完成。

仕上げに粉山椒をふりかけると、本格的な仕上がりになり
おススメです☆☆☆


レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]