[PR] CI SERI 雑記 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




キス釣りで、最後の1投で釣れたマゴチ!
しかも42.5㎝で太ってました♡

調理はフグ感覚でと教わってきたので
唐揚げにしてお弁当に詰めました。

柚子を絞って、美味です♪♬♬

嬉しいお弁当が出来ました!

PR



スミイカ狙いで、キス釣り船にお世話になってきました。
スタートは餌木を投入。
しかし気配なし

ようやく乗ったと思ったらタコでした。。。
1時間ほど粘りましたが、忍耐続かず
キス釣りに変更!

キスの活性もよろしくなく、あまり当たらないのですが
釣れれば良いサイズ。





終盤、キスのアタリもなくなったので
ダメ押しのエギイカ開始。

な、なんと釣れました!!
やったー!

残り時間も少ないので、
イカはこれで終わりにして キス仕掛け投入。

「あと10分で沖あがり」のアナウンス。
キス1匹追加♡
あと1匹狙えるか?
急いで仕掛けを落として・・・

前アタリ!
しかしかからず、焦らず糸をたるませて・・・
きゅ~っと合わせたら乗りましたー!

ブンブンいってます。
これは25㎝サイズの引きだわ~、ワクワク♡

上がってきたのは





42.5㎝のマゴチでしたー☆☆☆
師匠の見事なタモ入れで、キャッチです!

上がりの1本で奇跡が起きました!

キスも釣って、イカも釣って、マゴチも釣って
ものすごーく満たされました☆





マゴチって顔が平べったい。
そして、3枚おろしの後の骨すきが難しかった。
骨が変なところに生えてる。←表現がおかしいぞ!





何度も写真を撮ってしまったー (笑)
しかし、自分が釣ったという証拠写真は撮り忘れた。
年賀状用に欲しかったよー。





マゴチのお刺身は紅葉おろしとポン酢で。
お弁当用に唐揚げも。
アラは潮汁に。
頭がドカンと入ったワイルドな椀。
見た目が家族に不評 涙

スミイカのお刺身も大変美味でした。





畑の京千枚という蕪の間引き菜を
煮びたしにしました。

千枚漬けようの蕪の赤ちゃんです。

蕪はまだ小さいけれど、葉っぱは立派ですよ☆

食卓はいろいろな間引き菜でいっぱいです!





今日は午前キス船に乗る予定でしたが
雨予報&混雑との情報で

午後に出船するアジ釣りに予定を変更して楽しんできました。


久しぶりの午後アジ、

もともと、午後釣り専門だった私なので
懐かしい、午後釣り特有のゆったりした雰囲気が心地よく
大いにリフレッシュ出来ました☆☆


アジは豆アジが邪魔をするのですが
半分くらいは美味しそうな中アジです。

棚を少し上げ気味にして、豆アジ対策してみるのですが
なかなか上手くいきませんね (笑)

豆アジはバケツに泳がせて、
つまみの唐揚げ分だけを持ち帰り、
残りはリリース。

豆ちゃん入れて52匹釣れました。

お隣では黒鯛もあがってました。





秋のアジ、お刺身も最高です。
中アジは1~2日寝かせて食べますが
小鯵は、新鮮なうちが美味しいです。

私は小鯵が一番美味しいと思う。

小は刺身、フライ
中は干物
大は焼き、煮つけ。

大中小まんべんなく釣れるのが理想です☆




家庭菜園の間引き人参と、
遅播きいんげんの肉巻きを詰めました。
今季最後のナスは甘味噌炒めで。

釣ってきたアジの南蛮漬けも入ってます♪





アジ釣りの外道、カサゴを煮つけて詰めました。

なんとも大胆なお弁当ですよね。

とーっても美味しかったんですけど、
骨があるので、食べにくかったです。。。。(笑)


畑の大根を間引きに行ってきました。





前回間引いた大根は、もうこんなに大きくなってます。
そろそろ食べれそう。





アジ釣りの釣果で
南蛮漬け弁当☆☆☆

釣りに行った後も、釣った魚を食べて
釣りのことを考えている毎日です。






ミートソースのストック消費で
ミートパイを焼きました。

リクエストで玉子入りと2種類です。

玉子入りは、酸味がマイルドになりますね。
私は玉子なしのほうが好みです。





スコーンをちょくちょく焼いてます。
バターの攪拌具合で焼き上がりのサクサク感が変わりますね。

今回はかなり粗かったので、ザクザク系に仕上がりました。

次はもう少しふっくらさせてみようと思います♪





午前アジ釣りへ。
良型のブランドアジを釣る一級ポイントへ向かうものの、
風強く難しい状況。


たまにポツンと釣れるぐらいなのですが
太ったアジなので嬉しいです。

10匹お土産になるか心配だったので
棚取り中に釣れてしまったダブルカサゴをキープ。


お隣では大きなマサバが釣れましたが私にはノーヒット。
ラスト間際の時合いで頑張って、30匹☆☆

干物用のアジ、たくさんゲット出来ました♬





25㎝前後のアジメインに30㎝クラスが釣れました。





体高あるアジは何にしても旨い!





煮魚最高!
この魚の丸み、わかります??
ふわっふわで、旨さ極上です☆

マサバを頂いたので、帰宅後すぐにしめ鯖を仕込み
お夕飯で美味しくいただきました。
脂のってて、身もこりこり締まっていて最高!


良いアジなので、もったいないなぁと思いながらも
お弁当用に南蛮漬けも作りました。


今回も楽しく美味しい釣行でした♪






今日の曲げわっぱ弁当は
大根の間引き菜で作ったおかか炒めを詰めました。

私にとって秋と言えば、栗、イクラの醤油漬け、大根菜です!





釣果弁当☆

シロギス釣りの釣果を
バター焼きにして詰めました。
バター醤油味です。

これ、とーーーーっても美味しいんです。

キスはウロコ落としが面倒。
でも捌くのは苦にならないのよね♬




キス釣りに行ってきました。

最初の1時間くらいは隠れ本命のスミイカ釣りをしていましたが
1回のアタリを逃し、フィニッシュ。

早々に見切りをつけてキス釣りに戻しました。

イカも渋かったけれど、キスも活性低めです。

風が強く、手前まつりを何度もやってしまいました。泣

ちょっといい引きを見せると、小鯛だったり
河豚だったり。
河豚はかなり嬉しいゲスト。
小鯵、カレイも釣れましたよ。
お隣にはホウボウが!

キスはピンサイズはなし。
これは!っていうような大型は混じりませんでしたが
20㎝超えは何本かとれたので満足。

キス26尾でした。





裏で頑張っていた常連のお友達からイカを頂き
イカ、キス、アジ、フグ
4目お持ち帰り出来ました♬


ご一緒した皆さま、ありがとうございました!
次こそはイカを。。。




釣果弁当♡
アジ釣りで釣れた、イシモチとアジはフライに。
キメが細かくて、とーっても美味☆

頂いた黒鯛は鯛めしにしました。
まだ脂はのってないけど、美味しかったですよ♪





秋になり、美味しいアジが釣れ始めています。
私も幅広の素晴らしいアジを狙いに行って参りました。

しかし台風の影響で海は時化。
風も強く、お気に入りのポイントには長く入っていられませんでした。

短時間でしたが、良型が釣れる時間があり
なんとか2匹ゲット。
私の両隣では黒鯛があがり
私はタモを持って走っておりました 汗

波がとても高かったので、タモ入れが難しい!
届かないんだもん。涙

さらにヒラメまで見せつけられて
お宝ラッシュは終了。

港内の風と波がいくらか穏やかな場所に移動してからは
殆どアタリなく、ようやく釣れた小さなイシモチは
リリースせずに持ち帰ってきました。

あまり釣れなかったもので・・・
お土産に黒鯛とアジをいただいてきました!





アジの釣果は9匹。
仕込みが楽で、これはこれで良い。(笑)

黒鯛は47㎝もありましたよ。
骨が硬くて、頭落とすの大変だったー。
間接に上手く入ればいいのだけど、簡単にはいかないノダ。





黒鯛は兜煮、お刺身、鯛めしに。
アジは干物、フライ、お刺身、煮つけ。
イシモチはフライで美味しくいただきました。

自分で釣った大き目の幅広アジは
3日寝かせて、お刺身にしましたが
まだ歯ごたえが残っていて、旨みもたっぷりで
とても美味でした♡

凪の日に、まだチャレンジしたいな♬

船長さん、いつもありがとう!

レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]