[PR] CI SERI 雑記 Le cours floral 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



160204

3月 Lyon Style ブーケレッスン。
ブーケのレッスンは久しぶりです。
昨年の5月だったかな??最後にレッスンしたのは・・

あの時は芍薬のブーケでしたが 今回は春の花を束ねたブーケ。
ブーケ経験者は あのときの少々辛い(?)思い出がよみがえってくるようで
ほんのり渋い顔をしてられました(笑)


ブーケレッスンはアレンジメントとは違うよ~な印象があってなかなか開講に踏み切れないのですが 私の中でブーケレッスンは人気度ベスト3に入っても良いような、やりがいのある、そしてお勧めのレッスンなんです。

170202


ブーケって簡単そうに見えて 
花を握る手が疲れてきたりとなかなか難しいんですよね。

けれど組み方一つで花の表情が変わってくるし
何度か作るうちに どんどん上達してくるのがわかる、

自分のお気に入りの表情が出てくるまで束ねる
というのも楽しいものなんですよ。

170201

今日ご用意したお花たち。
時間が来るまで涼しい場所でスタンバイ♪

それぞれお花の色が微妙に違います。
基本は黄色、紫の組み合わせ。
春のお花がた~くさん集まった 香豊かなお花たち。

フランス人も大好きなカラーです☆


束ねたお花はフランス風にガラスの花器に生けこみます。
ガラス花瓶も付いたお得なレッスンでした~。

皆さんの作品
*奥から座席順

1702yd

2回目のブーケとあって、綺麗に束ねられました。
葉っぱが大きく出過ぎないように、下葉は大胆に取り除いておきましょう。形が崩れたところは仕上げにヒョイヒョイっと茎を引っ張って綺麗に調節できましたね。

1702ed 1702mz

左)ブーケ初挑戦。初めてにありがちな茎詰まりもなく、綺麗に茎が束ねられました。ブーケはついつい力を入れて花を握ってしまうのですが、軽く支える程度に持つだけで十分にお花を支えられます。
回を重ねるごとに 上手になりますよ♪

右)ブーケ2回目。
色のグルーピングが綺麗でした。
クリスマスローズは内側のお花に上手く絡めてお花を表に向けましょう。
お疲れ様でした~☆

1702mt 1702yg

左)ブーケ初挑戦。
組み方は◎。すぐに習得してくださったので、花の向きやまとめ方に意識を集中して束ねていただきました。回を重ねるごとに上手になられて、クリスマスローズも綺麗に内側に入りましたね。
丸く仕上げるためにも最後の仕上げでトップは長く、サイドは短く、
茎を引っ張ったり伸ばしたりして調節してください。
葉ものはあくまでも支え、添えです。あまりでしゃばらないように注意しましょう。

右)紫を中心に!と何度も組みなおされて頑張りました。
少々お手伝いさせていただきましたが最後はご自分でまとめられました。
お花の向きは内側に、そして内側の花に擦り付けるように次のお花の花首を持ち上げましょう。

1702kg 1702u

左)ブーケ2回目。そろそろ作りたいと思ってくださっていたところでのブーケレッスン。「あ~ブーケレッスンにして良かった!」と私も嬉しいです。
内側に入れた葉っぱがいつの間にか外側に!?なんてこともありましたが、葉を花で押さえるようにして組みなおして綺麗なブーケロンに仕上がりました。

右)角度のあるスパイラルでボリュームのあるブーケに仕上がりました。
配色も良かったですね。2回目ですぐに納得の作品が作れてしまうなんて素晴らしいです。
前回の教訓も役に立ったようですね(笑)
集中力が続いているうちに仕上げる!これ大事ですね♪

・・・・・・・・・・・・・・
あ~やっぱりブーケ作りは楽しい。
花を見ていると ついつい組みたくなっちゃうんですよね~。
今日のブーケを体験された方も、きっとそういう気持ちになるはず(?)
少なくとも、お花屋さんの花を組む姿が気になるはずです(笑)

みんな素敵なブーケが出来上がって
今日も一日幸せでした。

涼しい所でしたら10日はもつと思います。
2週間を目指して可愛がってあげてくださいね。


1602gf


*チューリップが伸びてきたら、ゴムを緩めてから
茎を下から引っ張ってお花を低くしてあげましょう。伸びた分の茎はカットしてください。

*クリスマスローズがしおれたら
花を新聞紙で巻き、37℃位のお湯に花首までつけます。
そのまま一晩、寝かせます。
復活したら、また花束に入れてあげてください。


お疲れ様でした!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ブーケレッスンと言っても、色々な手法があるのですね。とても勉強になりました。
お花(スィトピー、水仙、クリスマスローズ)の向きを考えた入れかたなど・・
また、時々レッスンに取り入れていただきたいです!
春のブーケでお部屋がとっても良い香りに包まれています♪
あのバラの名前、もう一度教えて下さい。
(聞いたのに・・メモしてなかったので忘れてしまった・・・スミマセン)
チーズケーキ、海老名の大きな苺、とっても美味しかったです♪有難うございました。
Riz 2008/02/17(Sun)21:03:15 編集
ブーケレッスン
Rizさま
ご参加有り難うございました。
ブーケレッスン、気に入っていただけたようで嬉しいです。ただ花を束ねるだけではなく、綺麗に見せる組み方やボリュームのつけさせ方など、花束を貰っただけでは分からない【技術】がそこにはあります。
花の種類、茎のくせによっても毎回違う調整をしながら組んでいく花束は、花を仕事にしている私でも毎回新しい発見があるくらい、いつも学びです。
これからはちょくちょく季節のブーケレッスンを入れていきたいと思っています。
またよろしくおねがいいたします♪

バラの名前は【リーク】です。
素晴らしい香ですよね。
こういう紫色をしたバラに、いくつかこのような良い香がするものがあります。ひょっとしたら元になった原種のバラが同じなのかもしれませんね。

デザートのチーズケーキ、今回はやや焼きすぎてしまい、ねっとりとした思い仕上がりには届きませんでした・・・。またリベンジします!!

海老名のイチゴ、栽培しているハウスの横で即売しているものなのでとっても新鮮なんですよ~☆
Seri URL 2008/02/17(Sun)23:24:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]